人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

ほぼ日手帳を使って1ヶ月

こんにちはこんばんは。

2月も中旬、皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年のように年末には振り返り記事を作っていますが結構な確率で記憶を飛ばしています。
それもあって今年はほぼ日手帳にあることないことを書いていこうという目標の下、何とか続いております。

f:id:zucca159:20220213210704j:plain



ええ、続いております

書こうと思ってたこと(願望)

認知行動療法的なやつ

そのあたりは素人なのですが、どちらかと言えばネガティブ思考寄りなので日記的にその日あって良かったこと悪かったことでも書いてみようと思いました。


夢日記

覚えてる範囲で何となくこんな夢見たなぁってのを1,2行程度メモしたい。
ハッキリ覚えてる時って夢占い検索しちゃうんですよね。


競馬予想

暇を持て余すとYahooニュースの競馬カテを見ているんですが、今までメモにとても困っていたので振り返りと合わせて書いていきたい。


完全なる日記



実際に書いていること

競馬予想

私のほぼ日手帳はほぼ競馬ノートと化しています。
なんでこの馬にしたのか、こういう傾向がある、こういうジンクスがあるetc……
記録の蓄積が出来上がっています。

今これを書き始めている2/13の重賞では、今年買い目に入れたことのある穴馬(なお4,5着)たちが大活躍の1日でした。

「この前の私、なんでこの馬買ってんだろう」

案外買ったことは覚えてても買った理由まで思い出せないですからね。
ハギノピリナは覚えていますが、皐月賞のタイトルホルダーは覚えてないです。

話を戻しますと、2/13の1件があったので手帳を読み返したんですよ。
普通に面白かった。
その時の私がしんどくても、未来の私が面白いならそれでいいや。

夢日記

覚えてる範囲で書いてますが、競馬予想の方が書いてる内容面白いですね。

ソシャゲの話

そろそろリリースから1年経つウマ娘も大概難解なゲームとなってきたのでどこかにメモしとかないとスパッと確認できなくなって来ました……。


f:id:zucca159:20220213212527j:plain


天井したやつ、だいたいすり抜ける
ぼくのいちおし、アケルナルスターくんも岡田スタッド産まれでした。

書けてないこと

認知行動療法的なやつ

家で手帳を開かない、それにつきた。

次の日に書こうと思ってもなんだか思い出せないんですよね。
事件が起きる訳でもないですし、書こうと思ったら呪詛しか出てこないのでさすがにアレかなって思うと言葉が出てこないんですよね。
その手のプロの方、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

ほぼ同じなんですけど、これといって記録するような事が日常にないんですよね。
何を食べたとかそういうのを書いてみたり、いくら使ったかとか簡易メモ的に支出書いてみたりしましたけどそれだけなんですよ。

そりゃあ年末なってネタに困るわ。

【番外編】筆記具

ほぼ日手帳を公式通販で買った時についてきたジェットストリーム

f:id:zucca159:20220213213600j:plain

ペン軸のカラーが可愛いのでそのまま使っていますが、めっちゃ掠れる
掠れて適当にぐるぐるしてみたり、別の紙に書くとインクはでる。
でも何故か文字を書こうとすると掠れる

f:id:zucca159:20220213213827j:plain

不可解な円と直線、そして下にいくにつれ書くことを諦め始めるこの掠れ具合。

f:id:zucca159:20220213215052j:plain

ベルーガを強調させた訳ではなく、掠れるので途切れずに文字がかけるまでガサガサしただけです。
そしてベルーガは重馬場大丈夫だった。

結局サラサが1番なのよ。

ほぼ日手帳がおすすめな人

①人生楽しい人
②何かめっちゃ書く人

に限りますね。


そして私は明日もYahooニュースを見たことを書くのです。