人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

(一部界隈で)話題のよいとまけを買ってきた

こんにちはこんばんは。

皆さん、楽しくウマ娘やってますか?

12月4日、この日はJRAダートG1チャンピオンズカップが開催。

例のごとくウマ娘公式からの競馬予想書き下ろしイラストが投稿され、なんとも言えない毒々しい色合いのロールケーキのような何かが話題に。

そこに苫小牧市観光協会公式アカウントが反応するという事態に。

で、

よいとまけって何よ?
美輪明宏先生の曲しか思い浮かばない。


買 っ て き た ぞ
近くのスーパーにて、たまたま企画で北海道スイーツ置いてた。


苫小牧銘菓「よいとまけ」

北海道銘菓「よいとまけ」は高級ロールカステラに、爽やかな酸味が特徴な北海道産ハスカップジャムをふんだんに使った、長く愛されているお菓子です。
ハスカップの野性的な酸味と、カステラの甘さの相性はバツグンで、ありそうで、なかなかないロールケーキをどうぞお召し上がりください。

引用:よいとまけ | 株式会社 三星

そもそもハスカップの味が分からないので胸焼け不可避レベルの甘さなのかハスカップの酸味によりバクバク食べられてしまう甘さなのか分からない。
昔、某水がハスカップ味の水を販売していた気がする、飲んでおけば良かった。

開封


パッと見既に切込みが入っておりナイフいらず。
切り込んでいる代わりに型崩れ防止のためにオブラートに包まれているようです。



どうやらブッシュドノエル方式で1本の表面は全てハスカップジャムが塗られている模様。
つい数分前にパッケージ画像を見ているはずなのに「生地までジャム染み染みなんだな〜」と思いました。
ただのアホです。

いざ実食

ひとまず書き下ろしイラストのスペシャルウィークよろしく手掴みでいこうとした私が馬鹿でした。

オブラートバリアーが案外強い
手でオブラートをちぎろうとするとめちゃくちゃ型崩れします
あと色んな人が言ってた通り指めちゃくちゃベタベタする。

良い子のみんなはフォーク等カトラリーを使いましょう。


ということでフォークを持ち出し取り分けるが

やはりオブラートバリアーが強い
フォークだけでよっけたらちょっと断面図がブサブサになる。

切込みは三星さんの優しさだ、ご家庭ならナイフを準備した方が綺麗に取り分けられます。

本題の味ですが、「ハスカップ 味」とGoogle先生に聞いた回答通りにブルーベリーっぽいなというのが第一印象。
確かに酸味もあってとても美味しい。
ハスカップジャム単体ならいくらでもバクバク行けそうですね。
そしてハスカップジャムへの暴走を止めるのがカステラ。
カステラがしこたま甘いのである
1人で1本食べるには甘すぎるけど一切れをコーヒーと合わせれば至高のおやつタイムの始まりです。

どこで買えるのか

単純明快。
楽天に公式ショップがあるよ!!!!

ちょっとお得に、苫小牧市へ還元もしたい方はふるさと納税がオススメです。
最近流行ってるからね、ふるさと納税
私もやりたいけど返礼品食べ切れる気がしなくて中々行動に移せないでいます。


余談:ホッコータルマエ

ホッコータルマエはダート戦線で活躍し、G1勝利数は中央地方合わせて10勝
とても強い競走馬です。詳しくはWikipedia

名前の由来である樽前山があるのが苫小牧市
馬主の方が経営している会社所在地が苫小牧市
そんな縁もあってかとまこまい観光大使もやっている。
なんなら応援ソングも作られている。

そんな感じでチャンピオンズカップ優勝しているので今回の書き下ろしイラストのメンバーに選ばれたホッコータルマエウマ娘)。
そんな中でよいとまけが注目され、製造元の三星さんも反応。

まさかの感謝の人参プレゼント

ホッコータルマエウマ娘)が実装しました。

来る1/10、ついに育成キャラクターとしてホッコータルマエウマ娘)が実装。
キャラ事所有の固有スキルの演出に皆頭を抱えたに違いない。

上下左右全ての角度からの隙のないとまこまい推し

ホッコータルマエの実装、それ即ちとまこまいしか考えられなくなる一瞬の洗脳の始まりであった……。
引けませんでした……。


苫小牧市ゆるキャラ、とまチョップと共演するホッコータルマエウマ娘

苫小牧市の協力が手厚いッ!!!!


ウマ娘になっても観光大使の職務を続けるホッコータルマエなのであった。