人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

生涯収支マイナス1億円君の動画が2倍くらい面白くなる馬券解説

こんにちはこんばんは。

今年も中央競馬が始まりました。
まだ的中していません。

ウマ娘が流行っている中、昨年秋頃から頭角を表したコンテンツがもうひとつ。

生 涯 収 支 マ イ ナ ス 1 億 円 君
霜降り明星粗品さん

馬券を買わなかったら来ますし、買ったら来ません。
そんな彼の買い目発表の際に「三連単1頭軸マルチ」と言ったような二郎系ラーメンの呪文のようなワードが行き交います。
基本馬券は外しているのですが、実は本命馬が来ないだけで対抗やヒモにした馬は来ているので本命以外は参考に出来る競馬予想家だったりします。

今回は生涯収支マイナス1億円君の買い目と一緒に馬券種の説明を致します。
馬券種が分かれば生涯収支マイナス1億円君がえげつない外し方してるのがわかって2倍位は面白いです。




馬券の種類

単勝

1着になる馬を当てる馬券です。
1番シンプルな馬券とも言えます。

生涯収支マイナス1億円君は有馬記念単勝を購入していました。

事前予想ではエフフォーリア(1番人気)を指名。
単勝オッズは2.1倍だったので、100円買えば210円になります。
エフフォーリアの単勝馬券を5000円分買っていたら10500円です。
そういう馬券です。

オチとして生涯収支マイナス1億円君はキセキの単勝を100万円分購入していたのでエフフォーリアは生涯収支マイナス1億円君の呪縛から解放され、無事に有馬記念を勝利することができました。
ちなみにキセキの単勝オッズは43.8倍だったのでファンの夢を乗せキセキが勝利したら生涯収支マイナス1億円君への払戻しは4380万円となります。
生涯収支を捲れていません。

複勝

単勝は1着に入る馬を1頭当てますが、複勝は〜3着に入る馬を1頭当てます。
単勝よりも気持ち当てやすいですが、オッズが低いため地味に買いにくい馬券です。
ただし、出走する馬が少ないレースは2着までが対象なのでご注意を。

生涯収支マイナス1億円君の友達に複勝生活激熱君という方がいるのでそちらを見ていきます。

2021年11月20日
福島9R 15エルズリー 4番人気 3.9〜5.1倍(動画撮影時点)
福島10R 3ナムラドン 5番人気 3.2〜4.0倍(動画撮影時点)
をそれぞれ指名しています。

複勝と後に説明するワイドはオッズの表記は〇〇〜〇〇倍とぶれがある仕様です。
これは1着から3着に来た馬の人気によって確定するためです。
人気薄が絡めば絡むほど美味いのですがあまりないので100円で遊ぶには向いていません。
金利が激熱な銀行ぐらいの気持ちで買いましょう。
予算が潤沢な方は複勝ころがしで検索してみると良いかもしれません。

もちろん複勝オッズが何十倍とつく人気薄の馬であれば100円でハッピーになれます。
私は昨年のオークスでハッピーになりました。

ちなみに9Rのエルズリーは5着、10Rのナムラドンは13着でした。
複勝生活激熱君が指名したことによりこの2頭の複勝オッズのみめちゃくちゃ低くなり、1〜3着に入った馬の複勝がめちゃくちゃ美味くなりました。

馬単

1着の馬と2着の馬をそれぞれ当てる馬券です。

生涯収支マイナス1億円君が馬単を買っている動画がなかったので、ちょっと内容は違いますがお友達のトリプル馬単キャリーオーバー君の動画を参考にします。

船橋10R
1着 8(本命)
2着 1,2,4,5,6
トリプル馬単君はマルチというオプション付きの買い方をしていますが、オプション無しの場合はとにかく8番の馬が1着で、1,2,4,5,6の5頭のうちどれかが2着に来れば的中します。

結果は1着1番、2着6番、3着8番
本命に指定した8番が3着なので的中ならず。
しかし、2着にくると読んだ1番と6番がそれぞれ1着2着に来ているので展開自体は読めていたというのが見解です。
粗品さんの馬券の負け方がえぐいのはここがポイント

三連単よりは難易度が低く、ギリ万馬券も狙える馬券です。
私は昨年の弥生賞馬単万馬券を取りました。
1着4番人気、2着2番人気となかなかの上位人気決着だったので今思うとめちゃくちゃ美味いし、1着の馬は後の菊花賞馬です。

馬連

馬単は順位まで当てなくてはいけませんが、馬連は指名した2頭が1,2着に入れば当たります

それでは生涯収支マイナス1億円君の初回動画を見ましょう。
菊花賞の予想をしています。

3番は必ず1着か2着に入らなくてはいけません。
そして相手に選んだ2,5,9,14,17,18の6頭のうちどれかが1,2着に入れば当たる買い方です。

見事3番が1着、18番が2着に入っているため的中しています。
1点600万円位ずつと言っていたので総額3600万円投資して1億4千万程度の払戻しを受け生涯収支を捲っていたはずなのですが、彼は買っていません。

おかげで我らがタイトルホルダー、無事にG1タイトルを得ることができました。

三連単

これぞ競馬の醍醐味。
1着、2着、3着をそれぞれ当てる馬券です。
当たればでかいです。

生涯収支マイナス1億円君のお友達の粗品さんの動画を参考にします。

全レースを1着5番、2着1番、3着7番で購入しています。
これが例えば1着7番、2着5番、3着1番という結果であると馬券はハズレです。
三連単は厳しい世界です。

人気順に決まりそうだなぁとか、粗品さんのように誕生日で馬券買うわwのような遊びではない限り初心者にはおすすめ出来ません。
1,2着は当たったけど3着だけ外した〜!みたいなことになると、病みます。
競馬辞めたくなります。

自然と購入する点数が増えるので潤沢な資金がある方にオススメです。
金がある人間のところに金は来るんや。

三連複

三連単は順位まで当てなくてはいけませんが、三連複は3頭指名して3頭全員が1〜3着にはいったら当たりです。

例えば、先に紹介した粗品さんの誕生日馬券を三連複5-1-7(馬券の表記は1-5-7になります)で買ったとします。
とりあえず1〜3着にこの3頭が来たら当たりです。
1着5番、2着1番、3着7番だけでなく、
1着1番、2着7番、3着5番等、順不同でとりあえず1と5と7が1〜3着に来たら勝ちです。
もちろんこの3頭のうち1頭でも4着以下になったらハズレです。

粗品さんが誕生日馬券を買った日ですが、5-1-7の順番で決まるどころか5番、1番、7番で決着が着いたレースはありませんでした。
つまり24レース分全部馬券はただの紙キレです。

ワイド

1〜3着に入る馬を2頭当てる買い方です。
「1着、2着」の組み合わせはもちろん、「1着、3着」、「2着、3着」でも馬券が払戻し対象になります。
これまで2頭以上選択する馬券は順位をきっちり当てなくてはいけない場合が多かったのですが、ワイドは文字通り幅広い。でも分かりにくい。
ウマ娘的に言えば、ネイチャのような勝ちきれないけど善戦する馬と強い馬(ビワとかテイオー)の組み合わせで買えば当たります。
しかし、テイオー世代の頃はワイド馬券は存在しないのである。


中山金杯の日はワイドの払戻し率がちょっと高かったので生涯収支マイナス1億円君もワイドを購入しています。

本命16
相手9,10,11

16番の馬は確実に3着以内のどこか、相手の3頭の誰かが3着以内に入れば当たりです。
察しの良い方ならお気づきでしょう、仮に16と9と10で決まっていたら16と9のワイド、16と10のワイドの2通りが的中するのです。

ちなみに結果は
16番→6着
9番→16着
10番→15着
11番→7着

惨敗やないかーい!!!


三連単や三連複で3頭当てるのは難しい……
馬単馬連で1,2着なら当てられそうだけどあいだにに買ってない馬がきて1,3着になったら嫌だなぁ……
そんな方の為のワイドです。
でもオッズはそんなに高くないので点数には注意です。

そして穴馬買う時はワイドの方がメンタルヘルス的におすすめです。
私は昨年のオークス、ワイドで万馬券を取りました。
ありがとう藤懸貴志、ありがとうハギノピリナ。

枠連

枠ってなんぞやというところからの方も多いのではないでしょうか。
白とか黒とか赤とかピンクとか、あれです。

ざっくり説明すると馬連を大雑把にした券種です。
さらにざっくり言えば1着と2着に入る色を当てる馬券ぐらいの認識で良いと思います。

さすがに生涯収支マイナス1億円君の一味で枠連を買っている人がいないので1/10に行われたフェアリーステークスの結果で説明します。

1着 4枠8番(青)ライラック
2着 2枠3番(黒) スターズオンアース

今回は青色に割り振られた馬が1着、黒色に割り振られた馬が2着になっています。
馬券的に言うと枠連2-4という表記になります。
払戻し対象としては

①「4枠」8番ライラック、「2枠」3番スターオンアースが1,2着(これが今回)
②「4枠」7番ブルトンクール、「2枠」3番スターオンアースが1,2着
③「4枠」8番ライラック、「2枠」4番ニシノラブウインクが1,2着
④「4枠」7番ブルトンクール、「2枠」4番ニシノラブウインクが1,2着

の4パターンの決着で馬券が当たる救済措置馬券です。
1着に入りそうな強い馬が2頭同じ色になった時が使いどきです。
もちろん4枠-4枠のようなゾロ目でも購入可能です。

注意点として少頭数の場合は1枠に1頭しかいない場合があるので枠連買う意味がない場合があったり、そもそも少頭数なので枠連の販売を行わない場合があります。

正直よっぽど切れない時以外は使いません。
ちなみに、地方競馬に行くと枠単という単勝の枠単位の馬券もあるので参考までに。

馬券用語集

本命とか対抗とか

正直、人によって本命のとらえかたが違います。
穴党でワイドとか複系しかかわん!みたいな人でも余裕で本命は〇〇(穴馬)!とか言います。

基本的な活用としては

本命 こいつくそ強だわ!勝つわ!
対抗 本命の次に強そうだ!
穴 人気そんなに高くないけど勝ちそう!
大穴 めちゃくちゃ人気ないけど実はめっちゃ強いだろ!

ぐらいのノリで良いと思います。

よく見る記号については
◎本命
〇対抗
▲本命対抗程ではないけどワンチャン!
△さすがに勝ちはしないけど2,3着ワンチャン!
× (媒体によっては☆)穴、大穴
ぐらいのかる〜い気持ちで。


フォーメーション

単複以外の2頭以上選ぶ馬券の時に言われるやつです。

東京大賞典の予想が三連単のフォーメーションでした。

1着 9,11
2着 3,9,11
3着 1,3,5,9,11,12

1着→まぁ勝つ可能性が高い2頭
2着→1着に来そうな馬も含めつつ2着までには来るでしょう
3着→さすがに3着には入るでしょう

という馬をそれぞれ着順事に選択していくものです。

生涯収支マイナス1億円君的には
9,11→ほぼ確実に馬券には絡む
3→1着になれる力や展開はないけど2着、3着なら来る
残り→3同様1,2着になれる力や展開はないけど3着には入るでしょう。

という予想だったようですが、結果は

1着9番(的中)
2着12番(3着の列にはいるが2着の列にいない)
3着5番(的中)

となっており、12番を2着の例に入れていないので馬券はハズレです。
生涯収支マイナス1億円君の負けパターンとしては珍しいケースです。

三連単の難しいところはここだと思います。

もちろん三連単だけでなく、馬単馬連、三連複、ワイドでもこの買い方は可能です。
あれもこれもとチェックを入れるとよく分からんことになるのでnetkeibaさん等で買い目確認するのがオススメです。

流し

生涯収支マイナス1億円君がよく、三連単1頭軸流しとか言ってるやつです。
これは長くお世話になります。

先に紹介した菊花賞馬連や、中山金杯のワイドがその買い方です。
大体の方は「本命(軸馬)から対抗と穴に流す」のような使い方をします。
◎-〇▲△×みたいな書き方をしている事が多いでしょうか。
いわゆる本命と心中馬券です、本命が飛ぶと馬券は全部外れます。

生涯収支マイナス1億円君のハズレパターンに非常に多いです。
本命だけが馬券外の着順について、相手に選んだ馬が馬券になる事が大半なので展開だけは当たってる事が非常に多いです
中山金杯は惨敗でしたが。

マルチ

私も未だに理解に苦しんでいるオプション的な設定です。
馬単三連単で使います。

馬単三連単で1頭軸ないし2頭軸で流すと1着や2着は固定されてしまいます。
しかし、保険の馬連や三連複はオッズが低い、何としても馬単三連単を当てたいんだという時に使います。多分。

結局上位人気決着君の出番だったジャパンカップの予想動画を見ましょう。


三連単1頭軸流しマルチ
軸(本命)12
相手 2,3,4,5,7,9,14,17

基本的には12が1着、相手の8頭のどれかが2,3着に入れば当たりという流し馬券です。
これでは12番が2,3着に入ってしまった時に馬券は外れます。
そこでマルチの登場です。
マルチのチェックを入れるだけで、12番の馬が2,3着に入っても馬券が当たるようになります!

【パターン①】
1着 12
2着 2,3,4,5,7,9,14,17のどれか
3着 2,3,4,5,7,9,14,17のどれか
【パターン②】
1着 2,3,4,5,7,9,14,17のどれか
2着 12
3着 2,3,4,5,7,9,14,17のどれか
【パターン③】
1着 2,3,4,5,7,9,14,17のどれか
2着 2,3,4,5,7,9,14,17のどれか
3着 12

の3つのパターンを網羅することが可能です。
分かりにくいですね。
そもそも生涯収支マイナス1億円君は買い目広げすぎなんよ。


◎から〇▲に馬単流しで買った時にマルチにすれば〇▲から◎の馬単も自動購入される仕組みです。
もちろん買い目は増えます。
分かりにくいので私は使いません。

生涯収支マイナス1億円君のジャパンカップは12番が4着になりましたので1頭軸流しの軸(本命)が飛ぶいつものパターンで負けです。
相手が8頭もいますが、1番人気(2)、3番人気(7)、2番人気(4)で決着でした。
お友達の結局上位人気決着君の予想だったらコントレイルは有終の美を飾れなかったかもしれません。

ボックス

選んだ複数頭で馬券になってくれ〜!という買い方です。
CLIOのキルカバー並のカバー力があります。

マイルチャンピオンシップでその真価を発揮しています。

本命12グランアレグリアはラストレース。
3,4,6,7,8,9,11,12,13,14
の計10頭を三連単ボックスで購入。
ボックスで買うと、とりあえずこの10頭で1,2,3着決まってくれれば当たりです。
10頭ボックスなのでヤケクソにも程があります。

沢山選べば良いという訳でもないのが難しいところ。
的中金額が購入金額を下回ってしまう可能性が非常に高いです。
実際、10頭ボックスというヤケクソ買いをした生涯収支マイナス1億円君はついに馬券を当てます。
しかし、馬券720点に対して払戻しのオッズは54.6倍。
100円ずつ買ったとして、7万2千円分購入したところ5460円しか帰ってきていないのです。
収支は結局マイナス、しかし唯一呪いを跳ね除けた存在としてグランアレグリアは伝説となり、有終の美を飾ったのであった。


ちなみに三連複、馬連、ワイドは5頭選んでボックスを買うとちょうど10通りなので100円ずつ計1000円で遊べて楽しいです。
私は昨年の春頃、馬単3頭ボックス6通りで遊んでいました。
弥生賞で勝ちました。


応援馬券

単複セットになってる馬券です。
券売機でしか買えませんが、馬券にがんばれ!って書いてるのは良いですよね。
推しの応援馬券が欲しいのですが、1人でWINSに行く勇気がありません。

トリガミ

払戻し金額が購入金額を下回ることです。
マイルチャンピオンシップ三連単10頭ボックス買いの結果がそれです。

結局マイナスとネガティブに考えるか、まぁ多少はかえってきたし…とポジティブに考えるかはあなた次第です。


【番外編】もっと当てにくい馬券

WIN5

中央競馬で行われる5レース分の1着馬を全部当てる富豪の遊びです。
とはいえ法則性はあるので気になる方は調べてください。
1通りで的中させてる人をTwitterで見たことあるので、たまに宝くじ感覚で買ったりします。


おすすめはヤスアジTVさんです。

トリプル馬単

生涯収支マイナス1億円君の友達のトリプル馬単キャリーオーバー君がたまに買っているやつです。
地方競馬で行われている3レース分の馬単を当てる富豪の遊びです。
パッと見た感じWIN5の法則性を応用すれば当たりそうですが普通に予想が大変なのでやめておきます。

私が良く買う馬券

早いうちに穴馬から万馬券を得てしまったことで穴党になってしまいました。

最近の馬券の組み立て方として、
【パターン1 】穴馬が多い
人気上位→穴馬複数頭へワイド軸流し
自身のある穴馬1頭の単複

【パターン2】穴馬が少ない
人気上位から本命1頭と穴馬1頭の馬連とワイド
穴馬の単複

の2パターンで購入することが多いです。


【パターン1の例】
2021/12/5 チャンピオンズカップ

この時はリピーターが翌年も馬券に絡むことが多いレースと情報を得たので2020年の覇者である13 チュウワウィザード(3番人気)を軸に購入しました。

ワイド流し 13-4,7,11,15
※ 流しにすると画面見にくいので展開セットしています。
単勝 11
複勝 11

4番 インティ 9番人気
7番 サンライズホープ 6番人気
11番 アナザートゥルース 14番人気
15番 メイショウハリオ 10番人気

これは穴馬買い成功な上に、3通りあるワイドの中でも1番オッズが高いものが的中するという神がかっていた結果となりました。
+6000円です。

【パターン2の例】
2022/1/10 フェアリーS


見ての通り外れ馬券です。

5番 スクルトゥーラ (4番人気)
16番フィールシンパシー(10番人気)

先日はだいぶヤケクソになっていたので昨年馬券で大変お世話になった横山武Jと坂井Jしか買わん!!!!!!!!!!!!!!!と言いつつも中山適正等を踏まえた納得の外れ馬券。

ここで16→5の馬単を買わなかった理由ですが、馬連でそこそこオッズがついてたからです
あんまり欲張ると泥沼になるし、無駄に増やしてもトリガミになるのが嫌なので……。
もし仮に16が1着であれば馬連、ワイド、単勝複勝全部の払戻しが得られるので結果を見た時に気持ちがいいじゃないですか(これが本音)

結果的に言えば16番は不利な外枠だった事で3着に僅差の4着、5番は距離が長くて6着。
馬券は外れました。

まとめ

自分が後悔しない買い方をした方がメンタル保全になります。
あと直感は信じた方がいい。

競馬で負けた分を競馬で取り返そうとすると破産するのでほどほどに楽しむのがいちばんです。
貯金だと思えばどこかで帰ってくるので問題ないです。
ちなみに私の昨年の収支は101%でほぼプラマイゼロです。