人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

堀江晶太から始めるDREAM!ng

こんにちはこんばんは

DREAM!ing -ドリーミング!- 公式サイト
突然ハマりました(唐突)

ゲームアプリ自体は10月にDLしていたみたいです。
若干おかしなハマり方をしたので記録として残しておこうと思います。





作品概要

白猫プロジェクトや黒猫のウィズで有名なコロプラさんのゲームです。

コロプラが贈る新作女性向けゲームのキーワードは「ふたりの絆」。
彩り豊かなスーパー高校生たちを組み合わせて、あなただけのとっておきのペアを楽しむことも……!?
フルボイスでつむがれる、笑って泣ける青春群像劇ストーリー!

引用:‎「DREAM!ing」をApp Storeで

そういう作品です
ストーリーは第1部(全4章)、第2部(全4章)まで配信中で、ここで終わるの!?はよ続きよませんかい!!!と良い意味でキレながら読み進めています。

ジャンル的にはアイドル枠なのかもしれませんが、アイドルマスターSideM並に色んな職業、素質等を持った高校生の学生生活とか人間関係とかに重きを置いているように感じます。

個人的な主観ですがキャラクターデザインの癖が若干強いので、見た目から入りやすいオタクで好みの外見がいねーよ!という方には若干取っ付き難いかもしれません(わしじゃよ)

ゲームシステムについても、あんさんぶるスターズ!やA3などの女性向けゲームに多く見られがちなレッスンをしてレベルを上げてアイテムを使ってカード強化してアピールポイントで殴っていくタイプです。
レッスンにはオート機能がついてるので片手間に回しやすいのは高評価。

課金についてはまだしてない(タイミングが来たらする予定ではある)んですが、最近のソシャゲはだいたい3000円払えばガチャ10連回せるぐらいの石を購入出来る事が多い中本作は回せません。
またアピールポイントで殴る時に使うP回復には石2個利用しなくてはならないこともあり課金に対するコスパは正直あまり良くないと思います。
とはいえ私たちの課金がないとせっかくのゲームが潰れてしまうのでご利用は計画的に。


何がツボだったのか

①作曲 堀江晶太

記事タイトルの話になります。
かの有名なバンドやろうぜ!からPENGUIN RESEARCHを聴き始め気がついたら堀江晶太氏の作る曲で優勝し続けている私に対して同じく堀江晶太氏の楽曲で優勝してしまう友人からタレコミがありました。
その頃友人はドリミをプレイし始めていたかそのぐらいで、堀江晶太が曲書いてるから的な話をされ取り急ぎSpotifyで探すワイ

僕等の六等星

僕等の六等星

  • 望月悠馬(CV:島﨑信長)&花房柳(CV:古川慎)
  • アニメ
  • ¥255

感想:めっちゃ堀江晶太
kemuってたころの堀江晶太氏のことは後々知りましたし、例の事件もお前だったんか!ぐらいのド新規でも分かる堀江晶太具合。
堀江晶太にエモい曲書かせたら負け無しだと思ってるぐらいツボ。

これが私とDREAM!ngの出会いでした(は?)
このタイミングでアプリDLし、いざ起動、
ゲーム内でこの曲を聞くには第1部第4章まで読まなくてはならない状況が発覚。
まだ推しがいない私には長い道のりだったこともあり挫折。(2019年秋)

②同室ペアによるクソデカ感情

①から時を経て2020年3月某日、第2部第4章が配信、私にドリミを勧めたオタクはストーリーの内容から息をしていませんでした。
彼女はガチャの浅霧巳影くんが欲しいと嘆き、私もたまにはログインしてガチャを回すかと数ヶ月ぶりに起動。
数十個石が足りないため読まずに置いていたストーリーを読み進めることに。
第2部更新のキャンペーンか何かでレッスンを回さなくても第1部が全部読める状態だったので必要な個数分を読んだところである事に気がつきました。
もしや彼らのバックボーンはかなり重いし暗いのでは
ガチャを回し終え、そのまま私は第1部を読み進めました。
アプリの顔にもなっている望月悠馬くんが学園を出ていったあたりから情緒が不安定になってくるワイ。
それを追いかけ鹿児島まで行く花房柳をみて頭を抱えるワイ。
問題解決後シナリオ内で流れる僕等の六等星。
単純なよくあるシナリオだとしても、この手の話に弱いことをその時思い出すワイ。
そして作曲 堀江晶太

あぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(断末魔)

あまりネタバレはしたくないのですが、LINEスタンプにある

83年4ヶ月ズッ友だょ……

の意味が分からず混乱していた私がこの意味を理解した瞬間に何が弾け、1日が経過し冷静になり花房柳を求め彷徨うことになろうとは。
具体的な年数を提示されている(ココ重要)上にその先の年齢とか関係とか踏まえている点についてよく出来てんな〜〜!と感心しか出来ない。
この行き場のなくなった感情の行き先を探すべく、我々はpixivへ赴くのだった〜完〜

望月花房ペア以外にも刺さるものはありました。
ペアではないんですがお互い皮肉を言い合う仲の2人がバイクに相乗りしてたり、お互い気が合わず喧嘩ばっかのペアなのに変なところで気が合う2人とか、一見信頼関係良好なのに実はお互い表面上の事しか知らなくて云々な2人とかなんかもうバーゲンセール好きって感じです。
シンメという文化を生み出したジャニオタの方々には頭が上がらねぇ〜〜!!!


私はこういう関係性がとてもすき!という関係性重視オタクが好みのそれを見つけた瞬間のダメージはでかいです。さぁ、アプリをDLして、第1部のストーリーだけでも!今すぐ!という気持ちでいっぱいです。




まとめ

だいたいキャストとかキャラデザから入る私が推しの声優もいなければキャラデもあまり好みじゃないという状況からエポスカード握りしめマルイのオンリーショップ初日に駆け込むまでの記録です(?)

ええ、数億年ぶりにマルイの催事に行きました。
美男高校地球防衛部ぶりですかね、何年前だよ。
久しぶりにトレーディング商品を買って目当ての物が全く出ない絶望を味わいましたし、久しぶりにSNS上で交換募集して取引したりと自分でも急転直下過ぎるとは思ってます。

今まさに第2部の佳境まで来ているので早く読みたいです


オタクはすぐ推しカラーのネイル買う。
ちゃんと爪伸ばそう(年中深爪マン)




と、この記事書き終えたあとに読み終えました。
白華時雨幸せになってくれ…………


クソオタクにマシュマロを投げる | マシュマロ

Twitterで返信してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村