人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

BRITAを導入したら体調が良い(※個人差)

こんにちはこんばんは。



ブログを大改造劇的ビフォーアフターしました。
引き続きよろしくお願いします。


前説はここまでにして、


みんな飲み水どうしてんの


何を隠そう、私は水道水がカルキ臭くないクソ田舎出身なのである。
東京の水道水は飲めなくは無いですが、都会人は普段から飲む水を購入しがちですよね、で。

私も買っていました。一時期。
何が1番面倒かと言われるとペットボトル捨てるのが面倒なんですよ。
いやいや捨てるくらい普通だろという方いますよね?

私は元汚部屋住民だが?
※注・現在は常に床が見えるくらいには片付いています


そんな面倒臭いを解消するには……


もう浄水ポットしかねェ〜〜!!!





次世代ウォーターサーバー【OCEAN】

導入経緯

さて、ゴミを捨てるのが面倒という最低な理由の他にも経緯はあるのでご紹介します。

会社の冷蔵庫無くなった

10月からオフィスがお引越ししまして。

冷蔵庫が無くなりました。

これの何が死活問題かと言いますと、
以前は会社にウォーターサーバーがあったのですが撤去されてしまいまして。
500mlのペットボトルでは足りないので2Lのペットボトルを買って飲みかけに名前を書いて冷蔵庫にしまって2,3日で飲みきるという生活をしていました。

冷蔵庫ないなら衛生的にヤバやん?
口付けて飲むんかーいと言われそうだがいちいち移し替えて飲むの面倒じゃん!
ちなみに昔それで腹壊しました、大学2年か3年の夏でした。

執務室内で昼飯食えない、蓋なし飲み物NGとかいうクソ職場なのでうっかり零しそう

ということで諦めて飲み物を持っていくことにしました。

腹の具合悪いの水道水説

親が遊びに来た時に水道水で胃薬飲んでたら「あんたそれ飲んでんの?!」って言われました。
親も親でちゃんと東京の水道水が飲めることくらい知っています。
ただし、水道からカルキ臭くない水が出てくるクソ田舎の人間の発言です。

盆に実家帰ったら体調が良かったこともあって「東京の水が(物理的に)合わないんだからもうこっち戻ってきたら?」と言われました。

風水

水道水じゃなくてパッケージ化してる水とか綺麗な水飲んだ方がいいって誰か言ってた気がする。

SDGs

ぶっちゃけ気にしてない

流行りに乗ってる感はだせる。
ただし紙ストロー、テメェは駄目だ。


選ばれたのはBRITAでした

ということで早急に水問題を解決しなくてはいけないと思いホムセンへ行きました。

何故BRITAにしたかというと

これしか売ってなかった

以上です。

BRITAはドイツのメーカーの浄水ポットです。
やはりあの辺の地域はそういう意識が高い!

初期費用

だいたい2500円(税抜き)ぐらいでポット+カートリッジのセットで売っています。
カートリッジも複数個入っていて1個換算すると700円くらいです。

じつは初期費用に渋ってこれまで購入していませんでした。
しかし、ある時気がついたのです。


iQOS本体買うのとかわんねぇじゃん


1回これを買ってしまえばペットボトルの水を買ってラベル剥がして潰して分別してという手間が省けるし、
コスト的には1L当たり約3円から4円なのでクソ安箱買いよりも安いです。

メリット

コップ一杯分ならすぐ濾過が終わるので常温の水が飲みたければちょっと待てば出てきます。
ポット自体は冷蔵庫へしまえるのでキンキンに冷えた水も飲めます。

あとはほんとにゴミが減りました
たまにジュース飲みたくなってペットボトル買ったりしますけど、相変わらず溜め込んでから捨てています。
今まではそれにプラスして水のペットボトルもありましたので倍たまりますね。
最近は普通に金欠なのでなるべく買わないようにしているので部屋が散らかるスピードが遅くなりました。
とてもありがたい。

カートリッジの取り替え時期については本体でタイマーセット出来ますし、BRITAの公式サイト(無料)に登録すればメールで通知もきます。

デメリット

私が購入したファンというモデルは溜めておける水が約600mlくらいでした。
ポットの容量的には1Lいけるんですが、カートリッジがそのまま沈む状態になるんですよね。
この使い方あまり良くないきがして、カートリッジが沈まないギリギリはどこだろうと試しに計量カップで水入れたら被らないのが600mlでした。
そしてこれがうっかり補充し忘れてしまうんですよ。
朝とかこれやられると昨晩の私を恨んでしまいますね。


あとは災害時に水が止まってしまった時はもちろん使えないので備蓄用に水は買わないといけません。

余談 浄水フィルター付きボトル

当初は濾過した水で別途お茶作って持っていこうと思ったんです。
しかしBRITAを買いに行ったお店に限定パックと称し、カートリッジと持ち運べる浄水フィルター付きボトルのセットが売っていました。




これあればどこでも水汲めるやん


そう、職場の給湯室の水道水は何故かクソまずいのである。
一度、定時まで残り1時間で新しくペットボトル買うのもなぁという時に試しに飲んでみたんですよ。クソまずかった。

職場の給湯室の水道水をこのボトルに入れて飲んだらあらびっくり、不味くはないまでレベルアップしました。
無くなったらくみに行けば良いので、よっぽど眠くてモンエナ飲まないと無理〜!!!みたいな時以外は飲み水代が実質タダ
わざわざ自販やらコンビニ、スーパーまで行かなくていい。


こいつはやばいですよ


一点デメリットをあげるなら常温の水しか飲めません
まぁ、冷たい水ばかり飲んでいてもそれはそれで別の問題があるので健康面考えたら常温の水の方が良いですが……。

結果結論まとめ


びっくりするぐらい腹の具合が良い
タイトル回収

胃薬正露丸が手放せない私が手放しました。
一応持って歩いてはいますが。
あとはお腹下す回数も減りました。
やはり物理的に水が合わないのか……。

一周まわって普通に職場環境変わって何故かストレス減ったとかもありそうですが水道水直で飲むのやめてからは本当に身体全体調子がいい。
なんなら偏頭痛も減ってイブの減るスピードが緩やかです。


やってる仕事変わらんからもう飲み水ってことにしとこ。


ただし医学的な根拠は無いので皆様鵜呑みにしないように〜〜。


クリクラ浄水型サーバー feelfree