人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

【リボ返済地獄】結局リボ払いって何がヤバイの?

こんにちはこんばんは。
本日のしくじり先生です。

元々ライブやイベントの備忘録的なよくあるはてなブログだったのですが、戒めとしてリボ返済記録を始めたところ賛否両論ありつつも反響があるようです。

突然始めた+1年前と環境が変わっている点もあるので今更ではありますが当時を振り返りつつ、リボ払いは結局何がヤバイのか記録として残しておこうと思います。



岡田法律事務所

事の発端

2018年11月29日、突然リボ払いの金額がヤバイと更新をし始める。
当時は時給1300円フルタイムアルバイターでした。
社保には入れて貰っていて、手取りの平均は恐らく今と変わらないのでは……?
確かこの年かその前の年の秋頃から家賃を自分で支払い始め、そこそこカツカツでした。
明細が残ってないくさいので何に使ったのか覚えてないんですが、なんかお金なかった(???)

原因1 多分課金

多分FGOの課金だと思うんですが、時期的に沖田オルタぐらいしか心当たりが無い。
他に課金してそうなゲームの2018年頃のイベント履歴を見てもまじで心当たりが無い。
どういう事だ……?

原因2 交通費

まだ携帯がiPhone6sだったので交通費捻出する為にキャッシングしてた記憶はある。
定期代じゃなくて実費支給だったんですよね、まぁ定期代買うより毎回チャージしてIC使った方が交通費安かったので。

原因3 UberEATSを使い始める

この頃ですね〜UberEATS使い始めてるの笑
1週間のうち半分以上晩飯UberEATSとかザラ。
まあもう解約したので大丈夫(???)

原因4 セルフレ

当時務めてた会社近くのコンビニがセルフレジ対応で、並ぶのが面倒な私はセルフレジで済ませる事が多かったです。
キャッシュレスのみ対応、つまりクレカ支払い。

実はリボ払い再犯

少額だったし、3,4ヶ月で支払い終われる額だったので実は何回かリボ払い使ってました……
そんな経験もあって、今回もそんなに金額いかないだろ!とタカをくくっていて気がついたら数ヶ月所の騒ぎじゃなくなり、こうしてリボ払いマンとなったのでした……

~完~

リボ払いのここがヤバイ!

リボ払いのどこがヤバイのかは検索したらいくらでも出てきます。
が、リボ払い常習犯の私でも分かりにくい説明が多いので簡単に噛み砕いて説明します。
あまりにも噛み砕きすぎてそこは違うよ!という内容もあるかと思いますが、あくまでざっくりなので悪しからず。

リボ払いとは

簡単に説明すると、毎月いくら使っても翌月の支払いが一定額になるという字面だけ見たら管理のしやすそうな支払い方法です。そこが罠なんだけど

毎月1万返しますよ〜という設定で5万使ったら5ヶ月かかってクレカ支払いをするようなもんです。
ただこれじゃ終わらないのがリボ払い。
この5万に加えて手数料が加わります。


ショッピングリボ払い返済シミュレーション|楽天カード

よって5万の買い物をしたはずなのに約2000円加算されて支払いを行うことになります。
楽天カードの返済は元金+手数料なので気持ちまだ優しいです。
増やさなきゃちゃんと減るので

支払い方法

そんなリボ払い、更に支払い方法が2種類ある罠。
これは2種類カード使うまで分からなかったので、知らない人も多そう。

残高スライド方式

例を上げると、
リボ残高が20万以内 最低返済金額3000円
リボ残高が20万〜50万 最低返済金額5000円
リボ残高が50万〜80万 最低返済金額10000円

のように、残高によって返済金額が勝手に変わるシステムです。
勝手に変わるというのは、
例として月々の返済を5000円に設定している人が残高60万円いってしまうと、50万切るまで支払いが月々10000円になります

使えば使うほど一時的な支払い額が増えるのでので早く減る反面、予算建てしてる側からしたら突然の出費に等しいです。

定額方式

これは単純に毎月いくら払います、金額増えても支払額は変わりませんシステム。
増えたら元金減らない、でも毎月一定額だから返済計画組みやすい。

手数料の加算方法

なんとびっくり、手数料の加算方法にも種類があるのです。
私もびっくりした。

元金定額方式

こちらは元金+手数料になります。

前述した楽天カードの支払いシュミレーションを見ていただければわかりやすいです。
元金はきっちり支払えているのでリボ残高を増やさず、ちゃんと支払えば目に見えて減ります。

元利定額方式

こいつが厄介
いくら返済してもリボの残高が減らないと嘆かれる元凶がこれ。
月々の支払額にに手数料が含まれています


「ショッピングリボ」のご返済シミュレーション | クレジットカードはセゾンカード
先程の楽天カードのシュミレーションと同じ金額、同じ返済金額で行ったものです。

お分かりいただけただろうか。
支払い回数が1回多い
5万円という比較的安価でシュミレーションしているのでたかが1回と思う方もいると思いますが、リボって支払い金額増えると手数料も増えるんですよ
極端な話、1万円支払った内4000円が手数料っった場合、実際カード会社に返済出来てるお金は6000円だけ。こんな暴利あってたまるか

そりゃ減らんわ!って話です。

これがまだ元金定額方式の方がマシの理由です。
借金には変わり無いけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現状とまとめ

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
このブロックが最後です。

なんでリボ返済金額増えたの

ここまでヤバイ!怖い!とリボ払いのこと散々disって来た割にズッ友状態な理由は

①転職したけど今年度ボーナス貰えなかったし、昇給はまだだからバイト時代と手取りそんな変わらない
②UberEATSの乱用(解約済)
③リボを増やすまいと分割払いしまくったら支払い圧迫された

の3点です。太字の③が主ですね。
THE☆本末転倒

2月の返済記事にも書いた通り、金策は色々と練ってる最中です。
自炊出来るメンタルまで戻すのが現状の目標でしょうか。
米は無限に余っているのでおにぎりぐらい……作ろうか……(冷えて温め直した米が嫌いマン)

任意整理しないの?

任意整理すると手数料分カットされますが、ざっくり調べた感じローンが組めなくなるのは家庭の事情的に出来ないので避けたい



(追記)

債務整理しました

銀行ローンの借り換えは?

これは検討してます。
とはいえ私の年収では借りられる限度もあると思うので様子見です。

(追記)
任意整理した時に「この金額だと借り換えも出来ないですね〜」と言われました。

最後にリボ払いに悩む方へ

私のように後からリボ払いで返済方法変えた方や、クレジットカード作成段階で最初からリボ払い設定になっていて知らず知らずのうちに嵌ってた方、様々かと思います。
返済の為に我慢も沢山してると思いますが、そのことばかり考えていると私のように給料日の度に病み始めるので更に落ち込みます。
外に出るとなんかしらお金使っちゃうしな……と考えて引きこもっていると更に病みます
節約も大事ですが推し事したり、美味しいもの食べたり、楽しみだけは忘れないでください。
心身共に健康にリボ返済していきましょう。




アース法律事務所