人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

生涯収支マイナス〇〇〇万円ちゃんです-任意整理の話-

こんにちはこんばんは。


生涯収支がわかったぞ〜!

【任意整理編】




アース法律事務所

積立期間が終わりました。

10月ころから返済能力チェック+支払い積立をしていきましょうということで6ヶ月はおおよその目安の金額として毎月5万ちょっと支払いをしていました。

それが終わり、交渉も終わり。
実際の月々の返済金額が確定しました。


おおよその金額からは減ったよ!

弁護士費用について

実際の明細を載せたらBANされるので大体の金額となりますが、

  1. 着手金(1社ごと)×3
  2. 成功報酬(1社ごと)×3
  3. 減額報酬(減額に成功した文×%)
  4. その他経費

合計諭吉さんが33人くらいでした。

弁護士に泣きついたのが9月末で、そこから弁護士事務所への支払いはスタートしていました。
返済能力チェック+積立で諭吉さんが約37人分貯まっていたので弁護士費用を差っ引いて実質相殺。
今私の負債は綺麗にマジのやらかした金額のみとなっています。

支払い方法は?

個人で各金融期間に振り込むか、手数料上乗せで引き継ぎ弁護士事務所経由で支払って貰うか選ぶ事が出来ました。

ここは依頼する事務所によって変わってくると思います。

ついに返すだけになった私が選んだのは

引き継ぎ弁護士事務所経由で返済

です。

借金返済の基本に手数料カットがありますが、
普通に色んなところに振込しなきゃいけないのめんどくさい。

給料日ルーティンをこれ以上増やしたくないんです!!!!!!!!!!(ゴミ)

結局月々の返済額いくらなんよ

概算諭吉さん5人分くらいが諭吉さん4人分と樋口さん1人分で確定しました。

こちらの内訳については

  1. A社 英世さん5人×60回払
  2. B社 英世さん16人×32回払
  3. C社 英世さん17人×60回払
  4. 手数料英世1人×3社分

で大体諭吉さん4人分ちょっとです。
これを計算すると生涯収支が分かるというやつ

ボーダーの金額ピッタリ払うか、多めに払うかも選ばせてくれたのでキリよく諭吉4人と樋口さん1人でお願いしました。
それにしても手数料含めてもこの半年払ってた金額よりも樋口さん1人分は減ってるので気持ち家計が楽になりますね。

一応サイレントで気まぐれに多く振り込んでも積立してもらえて場合によっては繰り上げ返済してくれるようなので32回払いの分が終わっても同じ金額振り込めばさらに短縮できそうだなと考えています。
加えて月々英世さん3人分程多めに支払うので手数料の繰り上げ返済と思えばなんとでも。

他の支払いについて

奨学金

なんか繰り上げ返済の手続きめんどくさそうじゃない?!
時間経過で金利上乗せされないから後回しにして普通に支払います。

リボがちょこっと残ってるセゾン

ちょこっと残ってるセゾン、残高をずっと確認していなかったというクソムーブしてたんですけどこの前見たら残り諭吉さん3人ちょっとでした。
ボーナス入ったら西武のセゾンATMにお金食わせに行こうかと思います。

意外となんとでもなる

いやぁ一時はどうなる事かと思いましたが案外約半年、何とか生きております。
一応給料も上がるし、ボーナスでセゾンのリボ返し終わったらちょびっとずつでも貯金始めていきたいです。


岡田法律事務所