人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

【社会科見学】このご時世にイベントやることの是非

20200229 キャストサイズ スペシャトークライブ 第2部 @渋谷eggman

こんにちはこんばんは。
久しぶりのオタクレポと言う名の雑記です。
後半は記事タイトルのお話です。


〜約一週間前〜

これが所謂金は出すから行ってくれってやつです。
1時間程度のトークライブでしたが私の推しはいない割に楽しかったです。

そもそもの観客が25人いないくらいなので完全アウェー。
なんなら整番は無駄に良かったので最前の端の方のテーブル陣取ったのは良いものの腰が爆発。(オールスタンディングです)
ご時世だから!とかじゃなく単純に人が来ていない、小小小規模って感じでした。
しかも参加してるオタクの大半が両部出演していた方のオタクだったのでこれが更に気まずい。

1部を見ていないので雰囲気は掴めずじまいだったのですが、観客が少ない+小さい箱なので演者との距離感が近い(ステージなんて階段1段分上に上がってるだけ)のでまぁまぁ古参のお姉様たちの集団が怖い。
久しぶりに他界隈の現場にふらっと遊びにいって恐怖を感じました。


肝心なトーク内容なんですが、フリートークを挟みつつ、お悩み相談コーナーやちょっとした抽選会等、1時間以上経ってない????ぐらいの体感時間でした。楽しい時間はあっという間と言うけどその逆では感
2部に出演されていたお2人は魔界王子のミュージカルに出演されていたので初めましてではなかったです。
今回ドレスコード(?)がマスク着用だったこともあり、新型コロナ的な話もチラホラ。
というか我らとMCの方にはマスク着用させといて演者2人は何故マスクしていないんでしょう……?普通に心配では……?

お二人とも仲は良好なものの共演以降連絡は一切取っていない話から始まり、悪ガキ時代の友達の推しさんのお話など作品全く関係ないイベントだからこその裏話が聞けたのはとても楽しかったです!

お悩み相談コーナーではタイトルコールを面白く言ってね!とMCから振られた上に友達の推しさんからもハードルが上げられ若本さん風の読み上げ。

「シャルルでしょ?」
ブリタニアね」
「わかる!?」

なんでそこをチョイスしたの友達の推しさん

友達の推しさんがルルーシュ好きなのは知っていたのですが果たしてあの約25人にも満たない客席の何人が理解出来たかはあえて考えないでおきたい。

お悩み相談コーナーは観客からの質問をお二人が色紙に書いて回答、質問した人はどっちの答えがよかったか選んでその色紙が貰える、選ばれなかった方の色紙は抽選で他の観客にプレゼントシステムでした。
社会科見学オタクは直ぐにこのシステムのやばさに気が付きましたよ。
会場にいる人、ほぼ全員同じ方推してるんですよ。
そりゃ推しの直筆の色紙欲しいよね。
友達の推しさんよりもいい事答えてるのにオタクは素直に自分の推しを選んでましたよ。
ステージ上でもまたアウェーな方がいて外野は悲しくなりました……
でもまぁ私の推しが似たような催しをやったとして私が選んでいい側なら推しを選ぶので人間って複雑ですね。ハッピーに生きたい。

一部集団を除き近すぎず遠すぎずな距離感のイベントで良かったです。




ここから記事タイトルのお話。
あまり社会問題的な話はしたくないのですが色んなイベントや娯楽施設、はたまた博物館や図書館等の教育施設が休業・中止になっているこのご時世に参加をするというレア体験なので個人の見解を少し書いとこうと思います。

おそらく今回のイベントが中止にならなかったのは集まった人間が少ない点と接触するような催しがない点に起因していると思います。
チェキとかハイタッチでもあったら内容変更か中止になってたかも知れませんね。

そして私は会場まで自宅から徒歩で向かいました。
ルート的に休日は必ずと言っていい程混んでいる場所を通るのでどんなもんかと観察しましたがまぁ普通に混んでる。
普段の休日の混み合いが120%なら今日は90%ぐらいですかね。
あんなに不要不急の外出控えて!って耳にタコが出来るほど聞かされているはずなのにそこそこ混み合ってるぐらいには人が多い。
なんなら何に並んでるかわからなかったけど道中2種類の行列があったので何かの発売日か別のイベントでもあったのかもしれないです。

イベントやるやらないの是非について、休日の繁華街の様子をみた感じでは小規模で人数もそんなに集める予定のない催しなら満員電車で罹患するよりもかなり確率が下がると思うので全部が全部中止にする必要性は感じないなぁというのが所感です。
ライブだと声出したり接触とかあるかも知れないので小規模でも厳しいとは思いますが、接触もなんもないし、客側は大人しくお話聞いてる今日みたいなイベントなら別にな〜と思います。私の危機管理能力が低いだけかもしれませんが。
なんなら推しじゃなくても顔のいい男の楽しいお話を聞いているので満員電車にゆられている時よりも免疫力が上がっている気がする(プラシーボ効果

全部が全部人が集まって飛沫感染とか怖い訳じゃなくない?という感じで締めようかな〜と考えていたら興味深いツイートがありました。

グラブルの楽曲に関わってる方のライブが本日大阪であったみたいなんですが、明らかに新型コロナ感染怖いから念の為中止ではなく、マスコミが原因のようです。
なんというかこういう理由もあるのか〜という感じで悲しいです。
これもまたファンを守るための決断だとは思いますが、何故罹患者はその場にいないのにマスコミさんは会場凸してるんでしょうね。
その場に罹患者もいないライブハウスに取材に訪れることに意味はあるんでしょうか。
このご時世にも関わらずライブを開催しようとしてくれていた方々、楽しみにしていたファンの方々のことを考えると残念で仕方がないです。



余談。
普通にトイレットペーパーがあと1ロールしか無いし、普通にティッシュもラスト1箱あけてストックがないので帰りに薬局寄ったら世紀末でした。
トイレットペーパーとティッシュの棚が空っぽ。
このタイミングでトイレットペーパーとティッシュ買うのめちゃくちゃ恥ずかしかった。



クソオタクにマシュマロを投げる | マシュマロ

Twitterで返信してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村