人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

喫煙者のための効率的CBD摂取(禁煙は無いよ)

こんにちはこんばんは。

早速ですがCBDというものをご存知でしょうか。
リラックス効果や美容、様々な界隈で注目されている成分です。
加えて禁煙効果もあると言われていますがまぁ普通にしんどい。

煙草も吸いながらCBDも摂取したい

Amazonの奥地で答えを見つけたのであった。



そもそもCBDって何

CBDとはカンナビジオールと言われる成分で、麻の茎や種子から抽出されるものです。

ん?麻?

それってつまり例の危ないハッパ…ってコト?!

そうです、例の危ないハッパです。
例の危ないハッパはテトラヒドロカンナビノールと呼ばれるいわゆる危ない成分により法律で禁止されていますが、カンナビジオールにはそういった効果はないので法律的にはセーフという扱いです。

話のネタにする際には合法〇麻と呼んでいますが実際合法です。

CBDの禁煙効果について

ニコチンを摂取すると脳が色々動いてドーパミンを噴出します。
ドーパミンはハッピーになるタイプの神経伝達物質なので煙草を吸うとハッピーになります。(語弊)

この循環を繰り返していくといわゆるニコチン中毒になっていきます。
ニコチンなしではドーパミンが上手く出せなくてイライラしてしまって喫煙者はついつい喫煙所に足を運んでしまい、非喫煙者達からの総叩きをくらうのです。

そしてCBDはECS(エンド・カンナビノイド・システム)という身体を整えるシステム正常性を整えることができます。
睡眠とか代謝等とりあえず生きるために身体がなんかやってくれるやつです。

ニコチンでドーパミン放出機能がバグる

CBDがECSに作用してドーパミン放出機能を正常に戻そうとする

その隙に禁煙

という構図によりCBDが禁煙に効果があると言われるのです。

とはいえ即切替ができないのが人間

私の場合は「今まで煙草を吸ってた時間何をしたらいいのか分からない」というとんでも理由で喫煙所に通うことをやめられませんでした。
でもウマ娘のガチャでやらかしてしまったのでタバコ代を減らしたい。

ならば擬似的にでも喫煙所に行ける環境にしたら良いだろうとVAPEでCBDの摂取を試みました。

日本国内基準をクリアしてそこそこ安価なこちらを購入。

フローズンマスカットを購入しました。
VAPEリキッドとしても味が良かったです。
マスカット系で外れ引く方が難しいレベル。



でも禁煙はダメでした


肺吸いをしてやっと効果が現れるのですが、VAPEで肺吸いをするのが下手くそでした。

ここで1度ニコチン→CBDの切替は断念しました。

神デバイス「HIMASU」

紙タバコ1本で3回吸えるというトンチキデバイス
トンチキとは時に神となる。


HIMASUについてはこちらで紹介しています。


何ヶ月かHIMASUで煙草を吸って結果的にタバコ代は節約となっています。
たまに充電切らして火つけて吸ってますが

なぜHIMASUなのか

ある日、私は気がついたのです。

HIMASUの付属リキッドがそろそろなくなりそう

そろそろ補充用リキッドを買わなくては、そう思った時に天啓が降りました。



CBDのリキッド入れたらどうなるんだ?



HIMASUの補充用リキッドは付属のボトルに継ぎ足しをしていく商品なので自前のリキッドを入れることも可能です。



入れました

いれてみた

この悪魔的発想は正解でした。

これをやり始めて数日後、やたら眠い
前の晩はそんなに夜更かしもしなかったのにとにかく眠い
寝不足で出社しても頭痛関節痛吐き気に襲われますが、船を漕ぎながら仕事をするということはありませんでした。
この日は7割くらい寝ながら仕事しました。
めちゃくちゃケアレスミスした。

CBDの副作用に眠気があるので運転前、運転中の摂取は非推奨とされています。
つまりそういうことです。

吸い慣れた煙草という媒体であるため肺に上手く成分が入り込んだのでしょう。
継ぎ足しで割合的には薄まっている状態とはいえいつものペースで吸ってたらそりゃそうだ。


先述したフローズンマスカット味のリキッドなのでただのアメスピに清涼感がプラスされる、これがめっちゃ美味い。

デメリットがひとつ

継ぎ足しを続けたある日、タバコ本体へのリキッド注入が上手くいかなくなりました。

理由はCBDリキッドがサラサラ過ぎた、それです。
HIMASU購入時に付属しているリキッドは粘度が高めで、それに比べると私が購入したCBDリキッドはシャバシャバです。

こういう不具合は切り分け作業が必要なので、未開封の付属リキッドボトルから無理やりリキッドを移し替えてそれにCBDリキッドを混ぜてみたところ難なく使えております。

VAPEリキッドの粘度も色々あるのですが、有識者ではないので結果的にそうなんだろうということしか言えないです…。

1時間に1回吸うもんでも無いのでCBDを薄めてちまちま摂取すると過剰摂取にはならないだろうという結果論だけ置いておきます。

というわけで色々無くなりそう

こんな生活を1ヶ月もしていればハイプロンの消費も減るのです。
しかし寝付けない日もあるのでたまに飲んでるのですが残り僅か。

リキッドも残り僅か。

馬券、当ててぇなぁ。


                                                                          • -


Twitterあります。

note
競馬予想しています。


楽天ROOMでおすすめ商品まとめてます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村