人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

とにかくサウナに行きたくて妥協案

こんにちはこんばんは

疲労が凄まじいです。
おそらく身体も限界を迎えていることでしょう。
そんな時に始まったグラブルの月末シナリオイベント
f:id:zucca159:20210706001959j:plain
NEWS | グランブルーファンタジー

昨年の夏に少し“ととのう”を感じた私は近所のスーパー銭湯でちゃんとサウナと向き合った所、秒で偏頭痛が消えるというとんでも体験をしました。*1

そして最近の肉体的かつ身体的疲労グラブルのイベスト、

もうサウナ凸するしかない!

しかし、以前行ったスーパー銭湯のサウナはそんなに広くないし、常連が幅を利かせていて居心地が悪い。
どこかスパや日帰り温泉施設を探すも、丸一日いたいわけではないので元が取れない気がしてくるし、ただでさえ毎日電車に揺られてるので移動したくない。


選ばれたのはただの温冷交代浴でした


揃える条件

要はサウナルーティンを再現したらある程度の効果は得られるのでは?という気づきである。

温冷交代浴をすりゃいい話なんですよ(雑)

・適度な温度
・高湿度
・身体を冷やす環境

これさえ揃えればこっちの勝ちなんです。

1つ問題点があるとすれば我が家はユニットバスなのです。

外気浴は冷房ガンガンにすりゃどうにかなりそうですけど、水風呂に入るのをどう再現するのか。
その解決策を探るべく、我々はアマゾンの奥地へと度だった。


ユニットバス サウナ [検索]








あった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

準備したもの

水分補給するもの

基本的にポカリとかイオンウォーターでいいと思います。
汗かくので脱水が怖いので。

私は、昨年買ったけど余った経口補水液(賞味期限2021年7月末)を知り合いから貰っていたのでこちらを飲みました。

入浴剤ないしバスソルト

ユニットバス生活が長くなってくると、そもそも湯船に浸かるという行為をしなくなります。(個人差)

どうせ入るなら入浴剤使ったろ!ってやつです。

邪気も祓いたい(?)のでバスソルト買ってきました。

今回はお試しなので、ボトルではなく個包装を買って来ました。
薬局で買えるバスソルトと言えばクナイプ
下調べをして、気になるもので個包装タイプがあれば買ってこようと思ったところ、気になっている香りの物がなかったので実験的にバスクリンから出ているアーユルタイムというラインナップの物から同じ香りの物を買って来ました。


クナイプ ネロリの香り

ネロリとはなんぞや

ビターオレンジの花から抽出されるものらしいので柑橘系のハーブのようです。

クナイプ公式サイトでは

「天然の精神安定剤」と呼ばれるほど、特にリラックス作用に優れています。自律神経の調子を整え、ストレスによる様々な体の不調に効果的です。
ネロリの香りの主成分である“リナロール”には精神鎮静作用とリラックス効果や幸福感をもたらす成分が含まれているので、ストレスなどで落ち込んだ感情をやさしく包み込んで気持ちを明るくし、不安などを和らげてくれます。

植物(ハーブ)について | About:クナイプを知る | Kneipp(クナイプ)

などと書かれております。
精神安定系以外にもストレス性の不調への効果も書かれています。

クナイプ ウィンターグリーン&ワコルダーの香り

ネロリはメンタル系、対してウィンターグリーン&ワコルダーは物理系です(?)

クナイプ商品ではワコルダー単体もありますが、近くの薬局では個包装タイプが売ってなかったのでこちらを購入。

ワコルダーは血行促進、疲労回復等に加えて、ウィンターグリーンは鎮痛効果やニキビ等への消毒効果があります。
字面だけ見ると僕の考えた最強の入浴剤感ありますね。

ワコルダー単体はたまにバズっているようなのですが、だいたい匂いの感想が湿布
なので今から不安。

アーユルタイム フランキンセンス&サンダルウッドの香り

サンダルウッド、別に名前で買ったわけじゃないからね!(唐突)

白檀と言えばわかる人も増えるのではなかろうか。
愚痴が横行する陰湿な空間にいるし、職場がある近辺、物騒ではないんですけど、色々調べてるといわく付きっぽいので魔除け(概念)的な何かをしたくてチョイス。



ちなみにクナイプのサンダルウッドはこれ


白檀、メジャーすぎて書かれてることなんか怖くなってきた(こなみ)

アイスノン

先に紹介したマグ万平さんの記事で採用されていたものです。

体の水分をタオルで拭き取ってから、太い血管が走っている首や脇、そけい部などにアイスノンを当てていきます。こうすることで、血管が縮まりやすくなり、水風呂に入ったときのような効果を得られるんですよ。

ネタバレすると、これが結構気持ちいいです。

サーキュレーター

我が家にはないのですが、あるとめちゃくちゃ良いなと思いました。

その間だけ冷房ガンガンに効かせて風を浴びる行為でも良いんですが、エアコンの位置に寄っては立ちっぱなしになるのでだら〜っと休憩挟みたい人はサーキュレーターを用意しましょう。

浴室準備編

まずお湯の量ですが、気持ち熱めにする変わりに半身浴よりも少ない量を溜めました。

浴槽内に座った時に、腰のちょっと上くらいまで浸かるぐらいが程よく蒸されます。

湿度をあげたいので換気扇はOFF、扉は締め切る。

これだけです。

水分やアイスノンはトイレの蓋の上に置いときました。

実際に入浴してみた

本来であれば身体洗ってからやった方がいいのですが、ユニットバスなので先に湯船に浸かっています。

温浴→冷却→休憩を3セット
洗い流し中も、
熱めのシャワー→ポカポカしてきたら足先とか少し水シャワー浴びる→ちょっと休む
という作業を繰り返し、最後に水シャワーを浴びてエンドです。

温浴パート

当初、小さめの傘を持ち込んでサウナ化しようかとおもっていたのですが、狭いのでシャワーカーテン締め切るだけでも結構蒸されました。

どうしても隙間があるので、だいたい10分くらいを目安に湯に浸かりながらスマホでアニメ見たりゲームしてました。
癒しを求めているのにうらみちお兄さん見始めたのは間違ってたと思う。

冷却パート

これがめちゃくちゃ気持ちいい

水風呂と違って自分のペースで冷やしていけるので、水風呂苦手な人向けだと思います。

1時間ぐらいであればアイスノンを都度冷凍庫に戻さなくても大丈夫なので思ったより楽ちんでした。

休憩

タオル巻いて冷房ガンガンの部屋のベッドに寝転ぶ

以上

洗い流し

水シャワーキッツ

足先とか心臓から遠い所からかけて鳴らしても中心はキツかった。

調子のって結構熱めのシャワーにしてしまったのですが、仕事の日とか時間取れない時は逆に時短でこれやるかという発見がありました。

バスソルトの感想

ネロリ

香りはよく分からん!

おそらくバスソルト初体験なのですが、めっちゃ汗かいた。

風呂から出たあと、例のごとく夕方まで寝落ちしたんですが、普段よりも寝起きのだるさが少なかったように思えます。

あと、半日ぐらいずっと身体ポカポカしてる。

ウィンターグリーン&ワコルダー

袋開けた瞬間の湿布の匂いが凄かった。
お湯に溶かせば匂いは軽減されるので御安心をば。

めちゃくちゃしんどくて普通にお湯はってちゃぷちゃぷしてしまいましたが気持ちよかった。

サンダルウッド

コレコレコレ〜!!!
親戚の家の仏間の匂いがする(あたりまえ体操

身体は温まりましたが、お湯の温度の問題か、クナイプ程汗はかけなかった気がします。

これを書き始めた頃に別の薬局でクナイプのサンダルウッドを手に入れる事ができたので後々Twitterとかで比較結果のお知らせ出来たら良いなと思います。


【結論】


シャワーで済ますな湯船につかれ







                                                                          • -


Twitterあります。



楽天ROOMでおすすめ商品まとめてます


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:その日は雨だったので気圧で死んでました。効果に個人差があります