人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

夢を諦める方法なんて、知らない

20170408 ミュージカル『スタミュ

 

 

全12幕、幕間一週間の約360分間の1公演

この意味がわかるでしょうか、

私の稚拙な文章を読んでいただければ分かるかと。

 

 

そもそもがミュージカル俳優を目指す、高校生達のお話です。

実を言うと、ここ最近の好きな作品の中でも2.5化を望んでいた1作です、

 

基本はアニメ第1期をベースにちょいちょいオリジナル要素をいれつつ、基本はそのままのシナリオでした。

 

主人公星谷がとある雨の日に、観客など一人もいない屋外ステージで舞う1人の高校生をみて、綾薙学園への入学を決意します。

そこで、仲間たちと出会い、ミュージカル学科を目指していく……というざっくりとしたあらすじ置いときます。

 

 

さてさて、舞台を見たことで気がついた点2つを上げていこうかなぁと、

 

①傘というか雨

傘を持ってでてくる演出がありましてまぁ、傘って基本雨の日の象徴だよね、まずは前述した星谷くんと高校生の出会い、鳳先輩の華桜会離脱の勧告と辰巳からの問いかけ、そしてこれは雨降ってるだけなんですが、2次審査、綾薙祭。

ハイパーポジティブ前向き野郎こと星谷悠太が何か壁にぶつかった時に雨が降ってるんですよ。

那雪「ミュージカル学科のオーディションはこのあとすぐだよ。」

星谷「え、なら間にあうじゃん!行こう!」

今までミュージカルや演劇に、個人差はあれど触れてきた人間の集まる場所になんの準備もなく飛び込む完全素人の行動じゃないでしょうよ……。

逆に言えば快晴だったその日その時、彼にとってはミュージカル学科オーディションは別に彼にとって壁でも何でもないことととも取れる。

そんな星谷が壁にぶつかり、悩んだ時に雨が降っている。

後半二つはともかく、憧れの高校生と出会った時の星谷は何に悩んでたんだって話なんですけど、これ、スタミュ公式FCがまだアプリ化されていない時代の会報のSSに載ってた話で、まぁ簡単な話、進路に悩んでたんですよ、彼。確か。それで、あそこで見た高校生みたいになりたいと、制服だけを頼りに綾薙の門を叩くわけで。

 1年半越しに気が付かされました。

あのアニメ、そこまで計算してたのか……

2期放送されましたが、まだそういった展開にはなっていないので、あくまで考察の範疇ですけどね。

ちなみに辰巳から星谷への問いかけはアニメだと、合宿の時のお話で、雨は降ってない、そもそも、まだ鳳先輩やめてないしね!

 

 

 ②星瞬COUNTDOWN

ミュージカル“アニメ”である以上ジャンル的には良くある突然歌うタイプのアニメ に分類される本作。

しかしながら、これはミュージカルと割り切って見た場合、突然歌うのも分からなくもないし、所謂キャラソンに分類される楽曲も自己紹介ソングだったので、違和感自体はないんです。

極端な自己紹介ソングの例で言えば1番初めに華桜会が歌う「我ら、綾薙学園華桜会」。

2.5ではなく、本物のミュージカルというものをしっかり見たことがある訳では無いのですが、なんとなーく、なんとなーく、定石なんだなと。勝手に思ってました。

あとは劇中劇の課題曲アヤナギショウタイムであったり、team柊の公演曲Caribbean Groove、これはまぁ劇中劇なんでと割り切る。

ほかのteam鳳の曲もその時の状況であったり、感情を歌っているので。

その中でも異質なのが星瞬COUNTDOWN、

アニメではED曲。

本編ラスト、天花寺の口上からはじまり、星瞬COUNTDOWNの披露、終わった直後に鳳先輩の姿をみつけ駆け寄るteam鳳。

これはアニメの尺の問題で脚本やそういうのカットしたのかもしれない、と思いつつも、今回もやはり同じ締め方。

彼らの公演「スターダストミュージカル」の内容は語られず終わってしまうのです。

じゃあ何か。

最初の謎の質問を覚えていますか。

全12幕、幕間一週間の約360分間の1公演

青春ミュージカルアニメ『スタミュ-高校星歌劇-』

この作品自体がスターダストミュージカルだったのではないかなと。

絶対この答えに行き着いてるオタク沢山いるんだけど、私はこのミュージカル『スタミュ』をみて気づかされたんだ。

だからあえて今日のレポというか感想として語らせてほしい。

といいつつアニメ本編の話になってしまうんですけど、このスタミュ一期、なんと二期放送までの約1年半の間に2回も地上波で一挙放送をしているんです。関西局では一期終了の次クールでスグに再放送もしています。

一挙放送というと大体ニコ生の6時間ぶっ通しを想像しているかと思いますが、

2回目の一挙放送は、録画残ってるしという慢心から見てないんですけど。。。

一回目の一挙放送は三日間に分けられ、

1日目 オーディション〜アヤナギショウタイム(6話分)

2日目 合宿〜鳳の離脱(3話分)

3日目 team鳳の再結束〜綾薙祭(3話分)

の謎の配分

時間の枠の関係もあるとは思いますが、この分け方、めちゃくちゃキリがいい。

実際今回のミュージカルもアヤナギショウタイムを終えたところで1幕終了、幕間を挟んで2幕だったので、一挙放送と話の分け方がほぼ同じで。

つまりまぁ、一挙放送は1幕、幕間、2幕、幕間、3幕って分け方にもできる。

ここで曲解した結論が

全12幕、幕間一週間の約360分間の1公演

なんですよ。

1話切りした人たちは変な話、1幕終了後に劇場の外に出てそのまま戻らなかったような、そんな人たちです、

まぁ作品の好みは人それぞれなんでそこは置いといて。

正直な話、ミュージカルアニメだから、アニメをリアルタイムで見てた時もミュージカルの一つの脚本なんだと思ってみてたんですよ。ただ、team鳳のスターダストミュージカルを劇中劇だと思ったのがそもそもの違和感のはじまりだったんだと。

そういうことなんだと、

だから敢えてアニメではなく、これこそ2.5というジャンルで、板の上でやるべきなのでは?と当時思ってみてたんですよ。

そして今回ミュージカル『スタミュ

違和感が解消されましたとも。

このスタミュという作品自体がteam鳳の演目“スターダストミュージカル”だったんですね……。

 

 

 

 

と、つらつらとよく分からない自己完結考察をしましたが、ここからはオタクの叫びです。

 

 

いやぁね、鈴木勝吾くん、薄ミュの時から思ってたけどミュージカルやらせたらすげえ役者なのでは、2.5じゃない、真っ当なミュージカルとか舞台に出てるの1度見てみたいです、シンケンジャー見直そうかな。

あとランズくんね。

知ってたはずなのに月皇くんまんまやん!あっ、中の人だった!!!!!!!!!!!!っていうこのかんじ。オーディションに急遽参加させてもらえて板の上でも月皇海斗を演じるってすごい事だよ。けんぬはほら、元々舞台からの人だから自分が声当てたキャラを舞台でもやる的なの有り得ない話ではないじゃん。今をときめく81の若手声優の1人がこうやって、自分の演じたキャラクターを声でも、板の上でも演じられるって、なんか、こう、目頭が熱くなるね。

高橋くん、お顔がとてもきれい。

どの曲かは記憶飛んだけど、パーカー肌蹴けていい感じのチラリズムとてもよかった。

気がついたら終演後物販走って1200円レジに叩きつけてた。

ちむらぎの方々、動きがもうなんかスターオブスターだった、スターオブスターの時虎石が上から出てくるんじゃないかとドキドキしたけど出てこなかった。でも辰巳が扉バーンして登場したゆるす。

あんステのビジュアルだったり、事務所の公式Twitterにたまにアップされる自撮りからやばさを感じていた星元裕月くん。

キャスコとんでもねぇやつ捕まえたな

あんステの姫宮桃李のビジュアルをみたその時からこいつ、やべぇぞと薄々感じていまして。

あんステ行ってなかったから演技力等々完全未知数でミュミュ見に行って思った。

キャスコとんでもねぇやつ捕まえたな

でさあ

今回チケ発券して最速でこの列とかクソかよって悪態付きまくってたんだけどさそんなことなかった。

最後の永遠ステージで事件は起きた。

座席降り、まさかの後列まで、そして目の前にゆづ

クソ席とかいってほんとごめん……

衣装の関係でお顔はちゃんと見れなかったんだけどそれでもめちゃくちゃ整ってて、綺麗で、なんかもうほんとキャスコとんでもねぇやつ捕まえたな

橋本祥平の時から言ってるけど、キャスコに骨埋めるわ。

気がついたら終演後物販駆け込んで1200円レジに叩きつけてた。

私、虎石和泉の女って話を今更するんですけど、ビジュアルでたとき、ぶっちゃけ高野くんには申し訳ないがちょっと虎石……?って気持ちはあったんだ。

やっぱなんかそこは、自分の好きなキャラだから厳しめにみちゃって????

でもね????????高野くんちゃんと虎石だったよ????????

それなりに柔軟性あるとはいえ、虎石和泉の動きってなんか、硬いイメージがあって、硬派とかそういうのじゃなく、身体が硬い的な。しなやかじゃないみたいな????????そしたら????アヤナギショウタイムでめちゃくちゃ脚あがる虎石和泉はそこにいたし、身体が硬そうな虎石和泉もそこにいた????????あと声もけんぬによせてて????????虎石和泉がそこにいた????????

あ〜女に生まれて、よかった!!!!!(虎石くんのキャラソン参照)

虎石和泉の女なので終演後物販駆け込んで1200円レジに叩きつけてたよ。

あと、日替わりで虎石和泉は弁当のおかずにたとえるとひじきって言われてたので火曜のお弁当はひじきいれときます。

 

 

以上です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

明日別現場数年ぶりの箱ライブなんでいい加減寝ます!!!!!!!!!!!!

ブロマイド代計3600円叩きつけたらあしたのロッカー代とワンドリンク代が怪しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!