人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

さよならブルーシアター、永遠に(仮)

20170717 Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-


おそらく私がブルーシアターへ足を運ぶのはこれが最後であろう。
確か年内で無くなるんですよね……?
2.5の予定となると九月のあんステのみとなってしまって、その後発表されるタイトルはほぼほぼ代々木の巨大プレハブか1010になるはずなので、ブルーシアターはFGOをもって最後の別れとなった。


本編の前にゲームのはなしをさせてくれ。

ゲーム本編でいうところの六章なわけだが
まーーーーー泣いたよね
本編でいえば、今回いない、ニトクリスであり、ぶっちゃけキャメロットに攻め込む際の最大功労者である三蔵ちゃんが今回いないわけですよ。
それに関してそれでいいのか!???と苦言を呈するしか無いのですよ。
ハサンたちも2人ほど足りないわけだし、なんならマシュの真名ばらす役割があったホームズいないのに誰がばらすんだよって話になってきまして。
そしてこの六章、担当ライターが我らが祖、奈須きのこである。
リアルタイムで5章クリア後に追加されたバナーの特異点エルサレムだったことを覚えているかね。
そして六章の情報が出された際の特異点こそ「神聖円卓領域キャメロット」。
色々裏で何かあったとはいえ、その変更さえもオジマンディアスに言わせれば「来るのが遅かった」という話で片がつく。
そんな感じなんですよキャメロット


で、今回のステの話になりますが、まーーーーー泣いたよね
それもゲーム本編と同じところでな。
関係ない話だけど昼間ノーゲーム・ノーライフ ゼロみてきて号泣キメてタオル忘れた上に六章絶対泣くジャーンとおもってららぽーとでタオル買ったの正解だったわ。これ以上化粧落ちたら死ぬ。
不安要素しかなく憎き塩川の税金対策でもある本公演始まってしまったわけだがまーーーー評判がながれてこない!!!!!!!!!!!
流れてくるのは客の悪評ばかり!!!!!!!!!!!でしょうな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まぁ始まってしまったもんはしょうがない、だがしかし座席の位置と斜め前に座っている方の頭で上手が全く見えねぇ
めっちゃ見ようと迷惑ならない程度に試行錯誤してたので後ろの席の方に不快感与えてしまったかもしれない。すまない。
上手全く見えなくて最初ベディ出てきてたの気が付かないし、極限まで下手で後列なもんだから舞台の見え方がちょっと不十分だったといいますか。
プロジェクションマッピング使用してる以上、映し出すものがあって、どうしても角度的に上手く見えなかったんです、それだけはほんと残念。
おそらく最後、ベディが召喚されたところも綺麗にはまってたはずなんですけどね……。
こっからは暗がりにベディ出てきてすぐ暗転しちゃったので、ベディの召喚時のセリフでしめてもよかったんじゃないかね。
全体の脚本としては上手く端折ってたと思いますよ。
ただ一部分端折りすぎてダヴィンチちゃんが一旦離脱するところや、ステラする所までかすげー駆け足だったなぁと。
ゆーてしまえばゲームの戦闘パート9割端折ってるんだからそりゃそうかって気もする。
あんな顔してゲテモノで食いつないできたベディのシーンとかは入れて欲しかったな〜
2.5ってギャグちょっと多めに入る傾向あると思うんですけど、本編のきのこ節のきいたギャグ、ほぼほぼなかったすね。多分その役割オジマンとかニトちゃん、あと三蔵ちゃんだったからかな。
まぁ感動の?親子対面あっただけ良いんすかね。
小野健斗メサイアでしか見たことなかったから新鮮だったよ。

ベディヴィエールの話をしよう。
それなりに説明あったけど、アーサー王伝説におけるベディの役割は聖剣エクスカリバーの返還。
ちょっとややこしいけど、変換後のアーサー王(厳密にいうと違う)はよく見るFateアーサー王ことアルトリア・ペンドラゴンこと、ヒロイン三人衆が1人セイバーさんです。
それが今回の特異点では「聖剣エクスカリバーを返還出来なかったifの物語」、
エクスカリバーはアルトリアの手を離れているので身体は成長し、俺達のしってるセイバーからは想像出来ないまさに乳上。
返還出来なかったエクスカリバーを持ち、彼はアヴァロンへ。
まぁそこで数々のマスターの財布を殺した悪名高きマーリン(私の財布はノーダメージ)の手によってアガートラムを手にし、エクスカリバーをもつベディは1500年も我が王を探しさ迷った。
とんでもねぇ話なんですよ。
ベディ最初こそ魔術でサーヴァントとして自身を偽装してたんですけど、ところどころ伏線はあったんだよ。
ロマニのこと褒めたのもあれ今思うと伏線なんですよ〜でもこれは最終特異点のネタバレだから伏せとくね〜。
他の円卓と違って獅子王に呼ばれてねぇんですよ。
だから冒頭の通称円卓/ZEROにもベディいない。
ほんとやってくれたなきのこ。
舞台演出上しゃーないけど、獅子王エクスカリバーを返還したベディは英霊じゃないから土芥となって崩れ落ちるんですよ。
まーーーーー泣くよね
うっかり電車とかでプレイしたらあかんかったわ。
ホントしんどいんですよ六章。
は〜終わった……終わった……って落ち着こうとしたら唐突にロマニがいい話があるよっ♪ってルンルンだしなんだなんだって気持ちでシナリオ終わると章終了恒例の星3鯖配布あるんですけどそれがベディなんですよ〜〜!!!!!!!!!!!
ウワァァァァァァ!!!!!!!!!!!
ベディ、あんななりでゲームなら声帯は宮野真守だし、身長は自販機ぐらいあるんですよ……
素晴らしくないですか……
それにも関わらず例のDEEN版では能登麻美子様の声帯をお持ちだし、PS2版では三木眞一郎、Vita版では真殿光昭というとんでもねぇ経歴がある。
そもそも原作本編セイバールートの最後は彼がセイバーを看取って終わるんですよぉ……ほああ……もういいからお前らDEEN版みろ。
ここまで語っておいて私、ベディヴィエール育成しておりません!!!!!!!!!!!
そして悲しいことに彼はストガチャ限定、そもそも六章での立ち位置のせいかネタバレになるため、円卓ピックアップでも来ない限り、宝具を重ねるためのリスクがデカすぎるんですよ。
茨の道を突き進むといい、ベディマスターよ。


最後に1つ。
マシュ役のナナヲさん、最後の合唱後に泣いちゃってて、はける時にぐだおに頭ポンッてされて履けていきました。
は〜〜!!!!!!!!!!!これだから藤丸立香(男)はずりぃなぁ〜!!!!!!!!!!!

トリプルカテコのあとも、はける時に泣いてるナナヲさん囲んでカルデア組抱きしめあってるし。

その反対側でモーさん役の甲斐さんがおそらく泣き出してベディ以外の円卓がよしよししてるのをみてベディ役の佐奈くんも泣いててそこに加わって本来あるべき姿の円卓を見せられたし、

なんて言うかこう、フォウさんの言葉を借りるなら
美しいものを見たよ

これで許してしまった感あるけど、秋の追加公演は行かないと思います!笑
それより塩川、剣豪とセイレム早くしろ。

Fate/Grand Order THE STAGE 神聖円卓領域キャメロット Replica;Agateram [ 佐奈宏紀 ]

価格:6,997円
(2018/7/17 23:07時点)
感想(0件)