人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

プランクタイマーと化したツイステ

こんにちはこんばんは。

気分の落ち込みが酷すぎるので運動しよう+体脂肪率下げたいなと思ってツイステの界隈で一瞬話題になった授業をフルオートで回しながらプランクを試してみました。
そして万年運動不足がいきなりプランクやってワンチャン筋がやられる気がしたのでストレッチも組み込むよ。

ちなみに参考にするストレッチ動画はこちら


オタクトレーニングフルコース


ちなみにマモトレのラストでもストレッチの最後にプランクやってたのでメニューの組み込み方としては100点かもしれない






プランクって何

体幹レーニングの1種です。
布団の上でできるし正しい姿勢であれば短時間で腹筋に効いてる感じがあるお手軽トレーニングです。

基本の姿勢から派生して色んなフォームがあるので調べてみてください。
Google先生プランクって検索すると1番上に出てくるサイトがわかりやすい




なんでツイステがプランクタイマーになるの

これを初めに見つけたオタクは天才。

f:id:zucca159:20200728082348j:plain
ゲーム内カード育成の為に行う授業(スクショ参照)
2種類あるんですが欲しいアイテムによって変えたらいい。

この授業について
・1回の授業が約30秒(日替わりの授業はカウントが少ないので20〜25秒くらいだと思う)
・自然回復で10回
・授業10回をフルオートで回せるのでスマホ放置できる
・1回終わる事にリザルト画面があるためインターバルもとれる

と、タイマーとしてかなり優秀。

あと、授業の1つの飛行術を選ぶと筋肉こそ正義みたいな先生が担当なのでめちゃくちゃトレーニングしている気になる。


実際にやってみた


10回も無理


それはそう感
2周目で既に腹筋が痛い。
逆に言えばちゃんと正しい姿勢でプランクが出来てると考えればまぁ……

いやでもしんどい

続けていくうちに長くできるようになると思うので10回をMAXでできるようになりたいですね。

恐らく筋肉痛が来ると思うんですが、タンパク質(とりすぎもよくない)と、個人的にクエン酸(100%オレンジジュースとか)をとって休むのがベスト



ツイステ以外に用意した方がいいもの

これは圧倒的ヨガマット。
ストレッチ込でフローリングでやったら死んだ。
プランクだけなら布団の上でも出来ますが、しっかりバランスを取りたいのであればヨガマット敷いて床でやるのがベスト。

最近身体を鍛えている職場のボスにプランク始めたんですよ〜って言ったらその方もヨガマット買った方が良いよ!と言っていたのでこれはガチ。



ちなみに私は忘れんうちに買っとこと思ってフライングタイガーで2000円くらいのヨガマット買いました





まとめ

始める動機が不純でもいいんですよ。
健康が一番。

でも疫病流行ってる時にダイエットは免疫落とす可能性あるとTwitterで見たのでご利用は計画的に。




クソオタクにマシュマロを投げる | マシュマロ

Twitterで返信してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村