人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

味噌汁しか勝たん(近況報告)

こんにちはこんばんは。


先日ふと体重計に乗ってみたら増えてました。
BMI的にはギリ標準値なので問題ないのですが、いかんせんコンビニ飯が続いていることもあり自炊ついでに何か食事制限出来ないものかと思いまして。
自炊なら食費浮かせられるし。

唐突に推しジャンルの宣伝をしたい訳ではなく、この川柳応募するためにイベスト読み返してたんですよ。*1
それでね、花房柳を長生きさせようと望月悠馬くんが様々な手段で頑張るんですよ。
その中にあるんですよ、味噌汁が
すりおろした玉ねぎを入れた味噌汁が。
ドリミくん、トンチキつっこんだかと思えば変にリアルから情報を得ているところがあるのでGoogle先生に聞いてみました

すりおろし玉ねぎ 味噌汁 [ 検索 ]

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。 | やまでら くみこ のレシピ


いやまじやんけ

効果の有無について果たして神のみぞ知る感はありますが、まじだった。
2年前の世界一受けたい授業で紹介されたらしいです。
金スマではダイエット味噌汁として紹介されていた模様。


飲むしかないじゃん??????????


ありがとうDREAM!ng……
君のおかげで健康を取り戻せそうだ……


ひとまず1週間。

続いてしまった

クソ疲れて自炊どころか食事が億劫なオタクがただ推しが推しのために作った味噌汁を再現したいというただそれだけの感情で。
数々の楽自炊を試して来て続いた試しがないのですが、普段よりも気持ち軽めに続けられてます。
鍋物(汁物)をおかずにできる人or鍋物食べる時はお米いらない人にはかなり向いてると思います……



ちなみに1週間続けてみたメリットデメリットなんですが、

メリット

味噌汁は大海のように懐が広いのでそれっぽく体に良さそうな具材とりあえずぶっ込んでおけば良い。
私はお揚げが好きなので大量に入れてあとは野菜2種類適当に入れたり、リッチにしたい時は豚汁の野菜セット(水煮のやつ)入れたりしてます。
最強のかさ増しはキャベツの千切り。
もちろんよくある味噌汁の具材の量でご飯とおかずを揃えるのが最強の形ではありますが、そこまでやるのはまだ面倒+そんなに食欲無いのも相まってほぼ味噌鍋状態の物を精製しています。
具材に気をつければ糖質制限的なのやってる方にはめちゃくちゃ良いのではと思ってたり。
というのも、私が最近白米苦手になってしまったのでどんぶり1杯、鍋状態のこの味噌汁を啜ってお腹がいっぱいになるからである。
油揚げ、まじで腹にたまる。


デメリット
万年運動不足マンなので玉ねぎすり下ろすの疲れる。
根っこの部分切り落とさないですり始めた方が玉ねぎバラバラにならないのでおすすめです。

うちの近くのスーパーではちょうどいい量の赤味噌白味噌が売ってなくてですね………
私は出汁とか入ってない無添加味噌でやってます……美味しいのは変わりない……

ちなみにネットで書かれてた風味問題なのですが、恐らく白味噌の癖とりんご酢が相まって口に合わない方がいらっしゃる見たいですが、普通のお味噌で作った味噌玉+本だしであればそんなに気にならないというかお酢入れたっけ…?レベルで気にならないので初めての方は普通のお味噌で始めるのが良きかと思います。




そんな感じで食への興味が薄れている私にはちょうど良いです。
なお、体重はそんなに変わってませんがお腹ぐるぐるしてトイレとお友達になりにくくなっただけでも食べた価値があったなぁという総括


以上、近況報告でした!
(みんな!ドリミを読んでくれよな!!!!!!!!!!!!!!!!)








クソオタクにマシュマロを投げる | マシュマロ

Twitterで返信してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:ツイート応募の時ゲーム内スクショが必要なので