人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

最近読んだ本の話

こんにちはこんばんは。

ROLAND様の自著を軽い気持ちで読んでみた - 人生ハードモード
気がついたら3,4ヶ月ほどKindle Unlimitedを継続していたようです。
その3,4ヶ月何をしていたかと言うと、

商業BL読んでました

サクッと3,4冊読むと元が……取れるんです……
オススメ欄商業BLばっかやん……

と、なりつつも2冊ほど普通に教養本的なものを読んではいたのですこーーーし紹介したいと思います。






しいたけの12星座占い

みんな大好きしいたけさんの占い本です。
2019年6月に発売されたものですね(今は2020年2月)
2020年のことも書かれているし、2018年も振り返っているので「そういや思い当たる節がある」と見透かされている気分になってきます。
2020年のうお座は勝負の年だそうです。
あと第2のふるさとをつくってオンオフの切り替えが必要だと。ここが私のアナザースカイ
私のアナザースカイをどこにするかなんですがまぁ悩むところなんですよ。
というかその前に外に出ろよって話なんですけどね……

魚座(うお座)- 2020年上半期しいたけ占い | VOGUE GIRL
2020年上半期の記事でも旅に出ることを勧められているので割と本気でどっかに行きたいです。地元以外で。
でも人混みは嫌だから閑散期……




神社に行っても神様に守られない人、行かなくても守られる人

賀茂神社禰宜 岡田能正さんの著書です。
しいたけ占い読んだ後のオススメにあってタイトルに惹かれて(?)何となく読んでみたらわりとそりゃそうだ!って事が書かれていた驚きと、通勤時に読んでいて最後の方何か響いたのか泣きながら電車に揺られました。

神道のお話なのでひとまとめにするのもどうかと思うのですが、何となく寺社仏閣に足を踏み入れると良くも悪くも身体がすーっとなるんですよね。
ちなみにクソオタク、神社のご利益とかは気にしがちですか「パワースポット」という単語はあまり好んで使いたくない所がある。

土地勘がないとどうにもならない話だとは思うのですが、岡田さんによれば直感的に気になる神社や、空気が気持ちよく感じる神社が良いそうです。
確かに神社で風に吹かれたら歓迎されていると聞いたことがあるので「彼氏が欲しいから縁結び!」「お金が欲しいから金運アップ!」という単純な気持ちで参拝しちゃいかんのだなと思いましたね。ここは猛反省点。

そしてこの著書最大の驚きは「社長から率先して掃除をする会社は業績が上がる」というお話。

やっぱ掃除なんだよ

弊社のあの鬱屈とした社内の空気感、諸悪の根源はこれじゃないかと確信しました。

Roland様の自著を読んだ感想記事で、私が以前務めていた会社の話を少しばかりしていたんですが、いわゆるベンチャーで業界的にもまだまだ新参でしたが毎日朝礼後に掃除の時間を持っていて、私が在籍していた約2年の間にも地方支店が数カ所出来たりかなりイケイケでした。

やっぱまずは掃除なんだな……断捨離しよ……

じゃあこの本を読んで自分は守られてるのか守られてないかで言えば後者側だと思います。
ただ人間、自分の都合のいいように解釈する事が出来るので……四谷三丁目のお岩さんの神社とお寺には何度お世話になった事か……(行きたいと言った知人を案内したりして5,6回は参拝している)

気の巡りはやばい部類だと思いますが、盆はお墓参りしっかりして、帰省の度にちゃんと実家の仏壇と神棚には手を合わせてきているので、多分、大丈夫、しかも、今年は、氏神様も参拝したからね!








そんな話をしていたらお友達からURLが送られてきました。

友達は鮎川太陽さんのオタクなのですぐ察しましたが、一般的には天気の子のワンシーンで有名な社のようです。

いつ行くかはわからないですが、こうやって「行こう」と行ってくれる誰かについて行くのも何かの縁だと思うのでしっかりと参拝してきたいと思います。





クソオタクにマシュマロを投げる | マシュマロ

Twitterで返信してます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村