人生ハードモード

過激派気味のオタクのイベ備忘録と戯言。

笑い声はいつのまにか歓声に変わっていた

20161106 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LIVE!

 

前回のLOVE!LIVE!

ZeppTokyoで開催されたラブライブ!違う美男高校地球防衛部LOVE!LIVE!

オルスタなんてOLDCODEXでしか来たことがないから逆に勝手がわからない!

とりあえず蔵王の女だけど梅原裕一郎のガチ恋オタクだし「たいまんしゅぎしゃT」作って着ちゃった!

柵前を確保したがためにSync a Thinkの記憶がない!首が痛い!

それから約一年半後、なんと会場は幕張イベントホール!

幕張といえばスタンドAの呪いにかけられた私の座席はスタンドB!

そんなことより、当落直前に病みすぎて仕事をやめてライブに行ってる場合などではない!!!一体どうなっちゃうの!!!!????

 

ということでもろもろありまして防衛部2期放送が終わったタイミングで仕事を辞め(偶然)現在転職活動中貯金ほぼゼロというイベントにいける状況じゃない中行ってまいりました。

 

セトリ順に頑張って思い出して感想を書いていきたいところですが事実ですので書いておきます。

 

開演30分押しって何があったんだ防衛部

 

予定時刻から15分ほどたったあたりからプリライ5thの悲劇*1を彷彿とさせ気が気ではなかったのですが、連番者がエゴサした結果機材トラブルのようでよかった怪我人はいなかったんだ!!

そしてもうちょっと待ってねというアナウンスが流れた瞬間トイレに駆け込むメスゴリラたち、私もトイレ行きたかった。

 

やっと始まります。

 

1、沸点突破☆LOVE IS POWER☆

衣装が!!!!!!メインビジュアルのあれなの!!!!!

おったまげ~~~~~!!!!!!

沸点突破に関しては一度リリイベで見ているので大丈夫でした。(何が)

この曲めちゃくちゃ合いの手ならぬ愛の手が多いので一瞬にして会場の一体感を感じられました。

あと、2番のソロパートの梅原さんの「あいあいあい」めちゃくちゃテンション低いんですけど、客席もそれにつられて若干テンション低かったのおもしろかったです。

 

2、Let's Go!! LOVE Summer♪

和臣さん「夏といえばこの曲!」

と始まりました。この曲が流れる限りここは夏なんです異論はありません。

この曲、初披露が大阪だったため、私は初見でした。

2番からキャラのセリフの掛け合い歌詞になっていまして、寸劇が繰り広げられていました。立ちながら寝る梅原裕一郎

2番終わりの間奏で3月8日生まれの二人が背中合わせでエアギターやってたのが見えた気がするんですけど私の幻覚ではないですよね????????

夢だけど夢じゃなかったーーーー!!!!??????

 

3、Boys Go Staright

これもリリイベでみてたので大丈夫(何が)

仕事辞めて2週間経ったぐらいに聞いてめちゃくちゃ救われたのがこの曲でした。

なので本能の赴くままUOを焚きつけていました…

 あとここですでにタイトル回収なのですが、歌詞の声援が歓声に変えてました

 

MCちょっとだけ挟みます

白井さんが黄色のジャケットだからゲッツ!ってやってました以上です。

 

4、WORLD WIDE LOVE LEADER

待ってたぜトップバッター!*2

蔵王の女である私がこの日来ていた「WORLD WIDE ♡ LEADER」パーカー…

そうですまた作りました。

増田さんには今回も蔵王が憑依していましたね。

このあと出てくる話ではあるんですけど、じつをいうとこの曲でトロッコでまわってほしかったんですよね。

世界中が蔵王のもの感だしてほしかった~~~~~~~!!!!!!

 

5、Feel it!

次はもちろんアイツだぜと当然のようにポップアップしてくる白井悠介

白井ステップ再び!しかも前回より増えてる!

と感心していたのも束の間

なぜ笑っているんだお前ら

なぜか笑い声が止まらない会場

白井さん真面目なんやぞ!笑ってやるなよ!!!!

というか笑い声で集中できなかった。

お前ら絶対に許さないからな

 

6,ぐるぐる大変Everyday!!

ペンラぐるぐる楽しかった!!!!!!!!

以上!!!!!!!!

嘘です

事前に西山さんが冠番組で「ここはみんなに言ってもらいたい!」というのを言っていたようで、張り切って予習したもののどこのパートなのかわからない事案が発生

その場のノリで乗り切った感はある

 

7,風呂は究極極楽施設

なんかイケメンがハット被って出てきた

あと、どうだ!どうだ!ほらな!のとこの振り予想通りすぎてファーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwってなってたのは秘密です。

 

8,伝えきれないありがとう

有基がバラードで、少年合唱団の如く歌う様子しか想像できなかった…まさか数分後あんなことになるなんて…

ラスサビ間奏で突然手紙を読み出す和臣さん

ちょっと待ってくれ

まて、まだ序盤だ

あれ……なんで俺……泣いて……

序盤から泣かせにきましたこれで今回のラブラブライブ!終了かとドキドキ

座長まだ泣くには早いです!!!!!!!!!!!!

 

座席の涙に会場が感動している中事件は起きた

 

なんでお前らいるんだ

VEPPer!!!!!!!!!!

 

VEPPerシクレはありまぁ〜す!!!!

というノリだったけどここでくる!?

てか10m先にいるんだけど!?*3

チョットイミガワカラナイ

状況理解に時間がかかりましたね

 

9,あなたは遥か一等星

と状況理解を進めている間に始まる曲

べっぱーリリイベ参加してないのでこれまた初見

河本さんとキキくんは動いてるほうが断然いい。超かっこいい。お前らやっぱギャラクシーアイドルだよ。

 

VEPPer「なんで防衛部はアイドルでもないのにこんなところでライブをやっているんだ」「次は防衛部の奴らがデュエットを歌うよ」

私「デュエット!!!??!??

 

10,-Halfway-

神様ありがとう

前回のSync a Think同様線対称なダンスを見せてくれる二人

ところどころ頭抱えて覚えてない

 

MCはさみます

突然制服のジャケットを脱ぎ出す二人

白井は脱ぐのに戸惑う

そこには本編でもあった♡マーク

 

神様ありがとう

 

この流れで何故か次は3年と確信をし、侍の如く左腰に下げた激しく光る棒(黄色とピンク)の使用を諦めたその瞬間でした。

 

白井増田「Sync aThink」

 

11,Sync a Think

バキバキボキッ!!!!!(激しく光る棒を折る音)

イントロなった瞬間折ってて顔をあげた先に2人の姿は無い

あれ????

 

 

トロッコ動っア゛ッ゛!??、???????

 

二階と3階の間の通路にいた

いた

私はそれどころじゃない

目の前を白井増田がそれぞれ通過していった(背中向きだけど)

いやあのめちゃくちゃ離れてるのに互いが互いをしっかり見ていてなんというかあのえっと

神様ありがとう

スタンドA付近で交差するところでハイタッチをしていたのは覚えてる

それ以外は何も覚えてない

 

12,凪いだ風の交差点

Sync a Thinkが終わり、とりあえず休ませて欲しかった私はコーラを一口飲みたかった。

そんな暇はなかった

今度はアリーナを3年が凱旋している

二回交差したんですけど、二回目のすれ違いざまにグータッチしてた

むり尊いむり

 

MC挟みます

私はカレーはポーク派です。

 

13、騒がしき輝きし日々

なんか動きが可愛いかったのと距離感近かったことしか覚えてない

あとその場のノリで咲クラまでしてないけどキンブレでクラップしてたのは楽しかった

可愛いかった死んだ

 

杉田さんのV挟みます

 

14、Oh my あんちゃん

前回同様杉田さんのパートをスクリーンに出してくれたので助かった

これの和臣さん最強に可愛いことを皆さんにお伝えできないのが残念です。

これ買って見てください。

 

 

 

 15,Brother Lover Rapper feat. MC YOU MORE TONE & MC GO-Rap from KUROTAMAYU 

なんかダンサーでてきたんだけど!?

この曲のあんちゃんパートやれと言われたら正直いって無理でしたがそんな雰囲気では無かったので助かりました……

 

ここで突然アニメV

保志さんのキャラがベップシアターにまねかれ……

まっ

 

16、☆Star☆The☆VEPPer☆

椅子に座ってポップアップしてきたんですけどそれよりも衣装!!!!!!!!!!!!

変身後の衣装で出てきました

腹の部分無理に再現しなくてええんやでスタッフ……

 

17、純情革命D.G.F.

隣で連番者がUO折ってた

私も高まりすぎて覚えてない

 

アニメV

防衛部の変身Vが流れて、なんか周りがざわつあれ20m先に梅原裕一郎いる!????

よく見たら対岸に西山いるぞ!????

 

18、沸点突破☆LOVE IS POWER☆

ラブイズバーーーーーーック

5人の衣装は2期仕様になってましたフリフリ倍増

2年はアリーナから登場しました

 

 

MCとV挟みます

別府「アイドルに必要なものはなんだ!」

梅原「睡眠」

別府「違う!」

西山「大喜利力」

別府「違う!」

白井「形態模写力」

別府「違う!!!!!」

増田「ファンのみんな」

別府「……っち、違う!」

山本「愛!!!」

別府「違う!!!!」

と、1通り大喜利を終えてアニメV

有基闇落ちしたところでアイドルのアイは愛!LOVE!と決まったところで

 

19、Just Going Now!!

も、モアベター……!

今回の防衛部衣装ちょっと作りがんん??って感じだったんですけどすべてはこのためだったんだなという感じでした。

大サビ前、個人のソロの振りがあるんですけど、1パート遅れてスタートしてて、和臣さんのパートが無かったんですね。

ちょっとアレっ?て思うじゃないですか。

和臣さん飛んだよ

何言ってるんだって感じじゃん?

もう一回言うよ

和臣さん飛んだよ!!!!

 

今回のジャスゴ始まった時ファイヤーしててそれだけでもすげえと思ったのに和臣さん飛んだの

防衛部でまさかフライング見るとは思ってなかった

 

みんなでラブファウンテンして下がっていく5人

 

あれこれで終わり!!??!??

 

あまりにぬるっと終わったので本当に終わったのか怪しいところ。

客席もアンコールし始めるけど、客電付かないしまだ場転なのでは????????という疑念が晴れない中ポップアップで温泉に浸かる5人が登場

5人で振り返った後次の曲

 

20、LOVE FRIENDS

実は初披露であるこの曲

そういえば2期発表のPVこの曲でしたね。

防衛部の何気ない日常の曲、

間奏で勢いよく梅原さんに抱きつく和臣さん。

最終的に5人が抱き合い、優しい世界が生まれていました。

 

21、絶対無敵☆Fall'n Love☆

防衛部の始まりであるこの曲。

ラスサビ前VEPPerも登場し、ラスサビは7人で歌っていて、私は気がついたら涙を流していました。

一期は征服部基草津会長とアツシの和解の話でしたが、2期は完全に他人であった敵との戦い。

最終話でこそVEPPerの2人も一緒に銭湯に集まる仲になっていましたが、それだけしか描かれていません。

5人と2人が一緒に歌っているという光景はあくまで中の人たちかもしれませんが、中の人たちであったけど、そこにはちゃんと、有基、煙ちゃん、アツシ、イオ、立、アキ、ハルがいた事実は変わらない。

そう思ったらあぁ〜VEPPer許されたんだ……と、

 

 

総括

記憶飛ばしすぎていて何がなんだか、円盤発売情報が出ていないのが悔やまれる。

今月中にラジべパあたりで発表ある気はするけどどうなんでしょう。

今回もSync a Thinkで記憶飛ばす芸人をキメてしまったので円盤がないと困るんです……

お願いします……お願いします……

 

 

*1:うたの☆プリンスさまっ♪5thライブ、悲劇は私の参加していない1日目で起こった。詳しくは該当記事

*2:歌詞にある

*3:スタンドB14列目